無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Hikkiの歌にKOの日

今日はMステフェスで桜流し。あっちであの曲が初披露でこっちでこの曲が初オンエアで、という事前の告知を組み合わせると『桜流し』か未発表新曲5曲のうちのどれかという消去法だったのだが、ここにきて『桜流し』を歌うかね。どうやら収録放送のようだしそうなると期待しかないが、幾ら何でも4年前の曲、そうそう話題になるものでもないだろうに。聴けるこちらは万々歳であるとはいえ。

となると、カンフル剤としてのミュージックビデオ投入は確かに良策。24時間限定公開も、完全にテレビ出演に合わせた方策だろう。ここのところ確実にプロモーションスケジュールが週や日単位から時分秒になってきている。スマホ時代なんだから当たり前なんだが、宇多田ヒカルの場合旧来の恐竜メディアが未だに主体なので、そちらの図体の大きさとそれに由来する鈍さも計算に入れなければいけない。早過ぎても駄目、遅すぎても駄目。果たして放送まで12時間だの17時間だのでの燃料投下はどこまで成果を上げますやら。推移を見守ろう。


桜流し』か。正直EVAQ同様テレビ向きではないし、タモリとの軽妙なやりとりのあとにさぁどうぞと言われるのはなんて気がしなくもないが、良かれ悪しかれ切り替えが難しい訳でもなく。存分なパフォーマンスを期待したい。出来れば、フルストリング&フルバンド編成で聴きたいが、この枠ではかつて『Be My Last』をチェロ一本で歌いきった事もある為、どうなっている事やら想像もつかない。ポール・カーター来日、とかあったらそれはそれで面白い。先日彼が『桜流し』の経緯について語っていたが、あれも今回の前フリだったのかな。

スタジオ・カラーの方はこれでまた再スタートを切る感じだろうか。ミュージックビデオには未使用テイクも用いられているという事で、既にミスリーディングが始まっているんじゃないかなと訝ってしまうが、流石にそこまでは考えてはないか。なかなかにいいビデオなので24時間限定公開は何とも惜しい。後日再お披露目されるようだが(という事はまた直しが入っているのかなぁ)、今のうちにしっかり観ておこう。ともあれ、復帰後初地上波パフォーマンス、緊急事件や事故などなく無事に放送される事を望みたいものです。平和が一番だからね。