無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

フレンズ・オブ・ナン

ラジオもう明日なのか。早いな。OBLRNRAK君の事何も知らないので、いい機会ではある。3週に分けれるほどヒカルと沢山話せただなんて羨ましい(直球)。

曲として『ともだち』の話は出るだろうか。トラックのオンエアはあるかもしれないけれども。ただ選曲はダヌパらしいので、その点はまぁ。そいやテレビでドラマ「ラスト・フレンズ」の再放送やってるんだって? 君は暴力が得意なフレンズなんだね!すごーい!だなんてサーバルちゃん口が裂けても言いません。けものフレンズは第9話までオンエアされたと。皆いろんな"ともだち"なんだな、って書くとやっぱり浦澤直樹の「二十一世紀少年」を思い出してしまうわ。

最初「ともだち」っていうから『Making Love』みたいに仲のいい人との事を歌ったのかと思いきや、『ともだちにはなれない』だもんなぁ。タイトル全否定みたいなもんだよ。これ、『真夏の通り雨』も同じで、タイトルから悲しみの涙雨はすぐ止むのかと思いきや『降り止まぬ 真夏の通り雨』ときたもんだ。通り雨、なのに止まないという絶望感。一方『ともだち』の『にはなれない』はグッと堪える切望感だ。『真夏の通り雨』は、従って、音像も重みのあるものになっていて、『ともだち』は抑えてカラッとした質感に仕上げている。しかし本音のところは違うのですよ、と。

タイトルが「ともだち」なのに、驚くほど「ともだち」というものについて歌っていない。そこらへんのところを、ヒカルが0296君と突っ込んだ話をしてくれていたら面白いんだが、両方酔っ払っていたら無理か。てか何故飲んだんだナリアキ(笑)。

という感じで、というと何のこっちゃわからないが、取り敢えずラジオ出演が楽しみだ。各オフィシャルは、ここぞとばかりに収録時の写真をアップするのですよ。宜しくお願い致します。