無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"インスタ映え"するカプくーま

コラボカフェが一ヶ所だけというのは非関東居住民からすれば残念極まりないが、今の時代すぐにレポートが写真つきで…いや、写真がレポートつきでアップロードされてくる。今やコラボの効果は、実際の来店よりもSNSでの拡散に重点がおかれている。

その点、『カプくーま』は優秀である。シンプルにタイムラインにくまを表示させ続ける。これによって皆の関心が徐々にヒカルに集まり始める訳だ。とてもよく出来ている。

なお、ヒカルが直接監修したらしいこの『カプくーま』、実物は抜かれた型をカプチーノの表面に被せてチョコだかコーヒーだかのパウダーをふりかけて作る為、品質は常に一定である。この『型』を商品化して売ったらお値段によっては馬鹿売れするだろうがあるとしても先の話になるだろう。グッズとして極めて優秀なのは間違いない。

こうやって発売前の"雰囲気"を醸造するのが事前プロモーションの醍醐味である。いつのまにか、新曲と出会う気分に整えられていく。力まず、(今回の場合は)直接手を下さず、徐々に宇多田ヒカルの話題が増えてきたなと思わせたところで新曲の発売と映画の公開だ。どこまで狙い通りかはわからないが見事に奏功している。