無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Just play『Play A Love Song』

これでアルバムの発売日がますますわからなくなった。常識的に考えれば、『Play A Love Song』の爆発力に乗じてアルバムを売りまくりたいところ。『Fantome』で『道』が果たした役割をもう一回りスケールを大きくして。が、少なくとも『初恋』の配信が始まる5月30日まではアルバムの発売はない。そりゃまぁそうだろうさ。でも、『Play A Love Song』の配信して1ヶ月くらいならまぁいいとして2ヶ月、3ヶ月と間が空いていくのは勿体無いとしか言えないですよ。

まるでパズルのようだ。『Play A Love Song』はすぐさま出る。『誓い』&『Don't Think Twice』はゲームが出るまで出ない。ツアーが今年開催される事は決まっている。それどころか、昨今の事情を鑑みればもう既に日程は決まっている筈。総てはそこから逆算して決まっている。そしてタイアップの数々との兼ね合い。絡まったイヤホンを解くよりずっと難しいパズルだわな。

でもまぁ、力技、正面突破だわな。キャッチーでPopな曲さえ出せてしまえばもうそのパワーで正義を押し通せる。色の白いは七難隠すと申しますがお歌の巧いは全難葬る、といった具合でしょうかね。

タイアップはパズリングだが、サントリーは有能で有益だ。『道』も『大空で抱きしめて』も『Play A Love Song』も、ヒカルを引っ張り出してきてる時点で祝杯モノだがそこに更に新曲を登場させる。もう祝言でよいでしょう。ヒカルが飽きないうちは、ずっとコラボレーションして欲しい。10年経ったら歴代の宇多田ヒカル出演CMを集めたBlurayをプレゼントする企画を立ち上げよう。水だったら何本でも飲んでやろうではないか。その前に10年後にうちにBlurayを再生できる機器が生き残っているかどうかの方が問題だけど。

そうそう、更にこのサントリーのCMが明日発売の「SWITCH」ともコラボレートしてるとは。何重に驚かせるんだホント。ここの詳細はまた来週あらためて突っ込むか。

それにしたってな。何が『30代はほどほど。』だよ。完全に「20代よりイケイケ!」ではないですか。このあとアルバム発売してツアーだよ? どうすんの?

繰り返しになるが、『Play A Love Song』をリリースしてなおまだアルバム発売が先だというのなら、『Play A Love Song』と同等以上の楽曲がまだ控えている事になる。あり得る? そんな事あり得る?? 『誓い』&『Don't Think Twice』も相当キャッチーでフックが強かったが、『Play A Love Song』はそこにあざとさが加わる。「みんな、こういうの好きでしょ?」と得意気に笑うヒカルの顔が目に浮かぶ。あぁ大好物だよ悪かったな!

冷静にみれば、楽曲のクォリティーとして最近の3〜5曲と較べてそこまで突出しているとは思わないが、魅力の伝わり方がダイレクトであるという点では抜きん出ている。流石にこれが売れないと日本は市場としてまずいですわ。業界の皆さんは危機感持った方がいいですよ。