無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

仮タイトルと違たんかい

…と思わず呟きたくなる『初恋』のトラックリスティングが公開された。更に収録曲『Good Night』をフィーチャーした映画「ペンギン・ハイウェイ」の予告動画も。朝から働くねぇHikki_Staffの皆さん。ブラック企業と呼ばれないようにね。

さて順番に。昨夜はドラマ「花のち晴れ」の第5話が放送され、毎度の如く『初恋』がたっぷり流れた、のみならずその『初恋』のピアノソロバージョンまで出てきましたよ。これがあるからドラマのチェックはやめられない。ドラマの内容の方は「もう天馬くんでいいじゃないか」という視聴者の空気をこれからどうひっくり返すのかという関心を引きつつ第6話に続く。もう観てない人は観てないだろうに、昨夜はHikki_Staffから視聴を促すツイートが再三繰り返された。あれは中盤のテコ入れのつもりだったのか、翌日告知がありますよというフリだったのか、或いはその両方かはわからないが、まぁ畳み掛けられましたよね。


で誰もが仮タイトルだと思っていた『パクチーの唄』がアルバム『初恋』に収録される事になった。厳密には当時のツイートでは『パクチーの歌』だったので仮タイトルが『パクチーの歌』、本タイトルが『パクチーの歌』なんだと難癖をつける事も可能だが、いやはや、にしたって思い切った事をするもんだ。

これ、どういうことなんだろうね。思ったのは、当初は仮タイトルだったんだが、記事にされて拡散され思いの外曲名が有名になってしまったから「じゃあそのままでいいや」と変えずに収録したケース。何が"じゃあ"なのかはよくわからないけれども、名前を得て広まればもうそれは本名みたいなものだから、という事かもしれない。或いは、何か異なる本題をつけたとしても、「今回『パクチーの歌』はどれになったんですか?」とインタビューの度に訊かれるのが煩わしいから、なんて風にも思える。追究の手はやむだろう。ツッコミの手はやまないかもしれないが。

当該ツイートがあったのは2012年6月という事でEVA破公開前、『桜流し』出現前である。『Fantome』以前の楽曲が収録されるのは驚きと嬉しみだし、どんな曲調ならこの感覚が収まるのやら。6年越しのパクチーソングのご登場。ある意味ファンの間ではいちばん話題性の高いアルバム曲かもしれない。今から聴くのが楽しみだ。