無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2018/2019

新譜フラゲ日まであと2週間、か。贅沢な話だな。『Fantome』からまだ2年経ってもいないのにもうニューアルバム。間にレコード会社移籍があったとは思えないスピード感。スタッフまるごとお引っ越しの威力だわね。仕事場たるスタジオは別に引っ越してない訳だし、仕事の継続性にはさほど問題なかったんだろうな。

そろそろプロモーションが本格化してくる頃か。大体発売日の10日前、今週末からが本番かな。ヒカル自身がどう露出してくるか。4月のSWITCHの仕掛けっぷりはお見事でした。まさか雑誌露出とTVCMが連動しているとはね。あんな事やったお陰でアルバム発売時のプロモーションへの期待値が上昇、やたらにハードルが上がっているかもしれないが、まぁ中身の素晴らしさが総てを押し切ってくれるでしょう。


キングダムハーツさんの発売日が来年に決まったようで。2019年の1月25日か1月29日かだったかな? あれだけ2018年中に出すと言っていたのにこれでは安定のうんたらかんたら言われてしまいそうだが、これはこれで好都合なんではなかろうか。もし12月中のリリースだったらそれに合わせて『Don't Think Twice』のプロモーションが開始される訳で、12月9日に終わる国内ツアーから間髪入れずという流れになっていただろう。これが1月下旬なら、もしかしたらアジアツアーとの連動になるやもしれぬ。勿論ニューアルバム『初恋』はあるものの、ツアーの時にはその時なりのニューマテリアルがあった方がいいので。『Ray Of Hope』EPみたいな体裁で『Don't Think Twice』のEPをリリースしつつアジアツアー開始となればわかりやすい。

もしそうなれば、「2018年は国内で、2019年は海外で活動」という図式が見えてくる。いや流石に2019年1年間ずっとという訳ではないだろうが、アジアツアーだと10ヶ所くらい回れてしまうので、となると2ヶ月がかりかな。香港や台湾、シンガポールあたりまでなら一旦東京に帰ってこれるだろうし。日程にもよるけれど。

来年の事を言うと鬼が笑うというけれど、こうやって2018年と2019年に区切ってくれればこちらとしても気持ちの切替がやりやすい。出来れば長期ツアーの後にはしっかりと休養をとって欲しいので、まぁ2019年は一旦小休止かなと諦めもつきやすいのだ。

アルバムの本人プロモーションすら始まってないのに気の早い話だが、気持ちの問題だからね。次の休みがどれ位の長さになるかで、今の見方も変わってくるのだ。『WILD LIFE』の持つ特別さは、いつ終わるともわからぬアーティスト活動無期限休止への感情無しには有り得なかっただろう。そればかりではないにせよ、安心ってのはとても大事なのですよ。