無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

トレボヘ詳細発表。

トレボヘの概要が発表された。無事収録が済んだという事で宜しいか。7月16日月曜日海の日に19時から115分間。いつものように放送局によって5分長かったり5分短かったりするのだろうか。

概要にはこうある。

─── 宇多田ヒカルのNEW Album「初恋」(6/27リリース)に込めた想いや制作エピソードを楽曲を中心にお届けする他、時間の許す限り事前に募集したリスナーからのメッセージや質問に答えていきます。さらに、宇多田ヒカルがセレクトした最近お気に入りという楽曲も紹介。

なるほど。まず新譜からの曲をかける、と。でお便りも紹介し、更にヒカルによるヒカル以外のミュージシャンの曲もかけると。…115分で足りるのか!?と訝りたくなる位に至れり尽くせりだ。

新譜からの曲をかけるのがメインのラジオプログラムも過去にはあった。最近では『ファントーム・アワー』だろう。そして、ヒカル以外のミュージシャンの曲をかけるプログラムもあった。『クマ・パワー・アワー』だ。カタカナでタイトル書いたの初めてな気がする。そしてリスナーからのお便りを紹介していたのがレギュラーのトレボヘだわな。その前の2つの番組でも紹介してたけど兎に角、今回それらを「全部盛り」してくるのだというのだ。そら2時間弱では足りまへん。

『クマ・パワー・アワー』では完パケまでヒカルが面倒をみていたが、今回はどうなんだろうね。2009年の時とは違いゲストが居なさそうだからヒカルがまるまる喋ってくるのか。一番の悪手はたぶんなりくんを連れてくる事だろうな…いや別に嫌なんじゃないんだけど、こういうタイミングだと最高に邪魔だよね。

ブースの向こうには照實さんと三宅さんがいらっしゃる、かな? 放送日の5日後が彼らの誕生日なんだけど、もしもう収録が済んでたら祝うには気分的に早過ぎるんだよねぇ…まだ収録してないとみるべきか。

ともあれ、こうやってヒカルが2時間弱出ずっぱりでいてくれそうなのが嬉しい。過去のどのラジオプログラムのファンであっても満足する事請け合いだ。できれば1枚でもお送りお便りを紹介して貰って、喜ぶ人を増やしたい。本文読めなくても名前を読んで、いや呼んでもらうだけで嬉しいだろう。私ならきっとそのまま切り出して着信音にするわ。いや、誰からのメッセージが届いた時に自分の名前を連呼する着信音を設定すべきか難しいが…「○○さん、電話だよ〜」みたいなノリでいいかな?ん?

…妄想が過ぎた。海の日という事がわかっていたら『Letters』なり『海路』なりリクエストしてたんだが後の祭りだな。いつかまたレギュラーで復活する事を夢見つつまずはこのスペシャルを楽しみましょうぞ。