無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

グッズグズにならないようにね☆

さてツアーグッズだがキービジュアルの色味からすると前回の『WILD LIFE』同様白と黒がまず基調にくるとみるべきか。或いはあのキービジュアルは“仕掛け”であって、第二弾としてあのシルエットから先の何かが公表されるのかもしれない…と、普通なら言うところだが端々から窺える突貫工事ぶりから察するに今そんな余裕はないだろう。シンプルにくると思う。

毎度言ってるようにコンセプチュアルな観点を持ち込めば『Laughter In The Dark』という言葉から様々なグッズが妄想できる。あとは、キャラクター、即ちくまちゃんとどこまで絡めるかだ。

前に触れたのはキービジュアルのくまちゃんバージョンか。あのダークなシルエットは元写真のシリアスさを継承して(といっても元写真は見たことがない…ことに、なってるから、なっ)いるが、それをくまちゃんにすることでそこはかとなくユーモラスなシルエットになるだろう。キャラクターグッズのアイコンとしては(発想が安易な割に)なかなかいいのではないか。

クマチャームだって見ようによってはシルエットな訳だし応用は可能だろう。あぁそういえば、もう8年も経つのだから前回売ったグッズの中で好評なものがあればまた再販してもいいんじゃない? 8年だよ。今回初めてツアーに来る人たんまり居るよ。コミケだって新刊の横で既刊を売る訳だし(?)悪くないんじゃないかな。

中間案として、前回のボンジュールシルエットを“Kuma Chang in the Dark”に挿げ替えたものをズラリと並べてもいいよ。マグカップやタオルはそれですぐ出来るでしょ。交通安全お守りは微妙だけど…。あとヒカルから安産祈願のお守り貰えれば百人力なんだがここらへんはデリケートになりそうなんで慎重を期すべきかな。

そしてクマクマスカードと年賀状だが、これはホント季節柄使い回しでいいから出して欲しいわ。相手との間合い次第だが、コンサートの抽選に外れた人へのお便りとか需要があるだろうからね。嫌味にならない距離感が必要だけど。

なんだかツアー序盤はグッズが出揃わない雰囲気が無きにしも非ずだがそれは今考えてても仕方ない。ツアーの思い出の証として、まずは何かあればいいのさ。製作チームの奮闘を期待したい。