無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

3月3日は桃と耳の日

慣れ親しんだ、と形容するにはまだ日の浅い本日"ラジオの日"、光がラジオ番組に出ていた頃を知らないファンも今や多いかな。最近はradikoの登場やケータイでの受信で新局面を迎えつつある様だがネットでの音声配信(放送)の方は最早"誰でも出来る"領域に達しつつあり光も今日思いつけばすぐにでも配信を開始出来る筈、なのだが御存知の通り個人配信の場合手間が掛かるのが楽曲放送の著作権問題で、光が自分の曲を流すのにすらワンクッション必要なのだ。日本以外のファンにも聴いて貰えるネットラジオは今後需要が高まるだろうが、この問題をクリアする体制を作るのは難儀だろうな。