無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

妄想の時点で潰えるの図

総合娯楽として様々な要素と人員をフル回転させるようなAKB48に、素手同然で立ち向かっ…というか、まぁなんかで勝負しようたって勝ち目はない。彼女たちの勢いが衰えたとしても、また次のアイドルが現れるかもしれない。これだけの仕掛けを体験した後の世代なら、同じように総合エンターテインメント集団として機能してくるだろう。少し位の事では事態は変わりそうもない。ジャニーズも健在だしねぇ。

そういう状況で、どういう態度に出るべきか。私なんかは、AKB48は遠い国の自然現象という風に見ているから実をいうと特に気にはしていないのだが、市場を牛耳るまでになったとすれば、"様々な記録をもっていた"宇多田ヒカルの次の活動の際に今迄以上に何か言われる事が避けられないとすれば、面倒臭いなぁという溜息はちょっと出る。

そうなってくると、ちょっと意地悪な事も考えたくなってくる。例えば、ヒカルがAKB48のプロデュースをしたいなんて言い出したらどうするんだろう、とか。

もし発表されたら幻滅感で市場が埋め尽くされるだろうなぁ。あの宇多田が…って。しかし、アイドルのプロデュースをしてみたい、という発言をヒカルは過去にしているし、そこまで無理筋なアイデアではないはずだ。

とはいえ、ヒカルなら勿論矜持溢れる提案を次々とするだろう。劇場盤?何ソレ?初回限定盤ABC?なんで同じ曲のCDを3枚も4枚も出すの??いいじゃん1種類で…いやまぁヒカルはものわかりがよすぎる位よいのでこんなキツい言い方はしないかもしれないが、「私が曲作るんだったらそういうのナシ」という条件自体はやんわりと突き付けてくるかもしれない。

そうなった場合は秋元康とのパワーバランスになるな〜。宇多田プロデュースという話題性をとるか、従来からの手法をとるか。タイミングが大事にはなってくるだろうが、今の所"宇多田プロデュース"の威光ってAKB48の勢いと較べるとそんなに御利益はないような気もする。やぱ破談かな〜。

それなら、という事でヒカルが全く別の所からアイドルをプロデュースしてぶつけてくるというのはどうだろう。敢えて同じ土俵で勝負に…ないか。そもそも、今迄音楽的な面でも「ライバル」という概念皆無で戦ってきた人だ。他人をプロデュースする段になっても「AKB48の対抗馬」みたいな事は言い出しそうにない。もしやるんなら、単に自分が見たいアイドルを演出するだろうて。

いやそもそも、"集団"というものをプロデュースする気があるのだろうか。なんか、ソロ・アーティストでないと手掛けないような気がしてきた。ユニットなりグループなりを構成する場合個々のキャラクターのバランス、という面を考えなくてはならないが、そもそも私生活(なんて本当は知らないんだが)からしてそういう見方をしていないように見受けられる。アイドル・ユニットのプロデュース、という時点でそもそも現実味がないのかもしれない。

ふう。結局、どの妄想も壁にぶち当たるなぁ。勿論、ヒカルが考えを変える事もありえる。人間活動通過後なら特に。しかし、昨日一昨日のツイートを見る限りそのブレなさっぷりは中途半端ではない。そこまで"今迄通り"でいいのやら何なのやら。いや、嬉しいんですけどね、えぇ。