無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

KPH → KPT

はぁ〜、Kuma Power Hourがなくなってしまうのかー、と今日も溜め息を吐いている。どないしたもんかな。そうだ、どうせなら次のライブコンサートツアーのタイトルは「Kuma Power Tour」にしてしまおうそうしよう。ツアーのオープニング曲は勿論Kuma Power Hourのオープニング・ジングルの…二番だな。歌詞違いで。如何でしょう。あのジングルの後にどんな歌歌えばいいんだよと思いかねないが、そういえばWILD LIFEのオープニングはKuma Chang/Gigantoのアニメーションだったじゃないか…似たようなもんじゃないの…。

ライブっていいなぁ、とIn The Flesh 2010に引き続きLuv Liveを浴びて皆思っているに違いない。そういえばひとりくらいラブライバーが「ん!?」と反応すると思ってたのに1人も居ないなそんなん。アニメクラスタの連中は今回の再発に全然興味がないのだろうか。それはさておき。

特に、Luv Liveで特徴的なのは、デビューライブなんだから当たり前なんだけど、アルバムの曲がほぼそのままライブ・バージョンで聴けてしまうという構成になっている。スタジオ・バージョンとライブ・バージョンがこうやってすぐさま参照出来るのは実にいい。結果論に過ぎないが、First LoveにLuv Liveをカップリングするのは記念になるだけでなく、音楽的にも面白い試みとなった。

当初は、ちょっと訝っていたのだ。ファンの中には、もう持っているんだからわざわざFirst Loveを買い直す必要はない、Luv Liveだけ単品で売ってくれへんか、という意見が結構出てくるんじゃないかとね。で、実際蓋を開けてみると、今更Luv Liveを観てみたいなんていう人はFirst Loveを買い直す事に何の抵抗もないファンばかりだった。全く居ない訳じゃないだろうが、あんまり居ない感じはする。このカップリングを"抱き合わせ"云々と批評する向きは。

まぁ実際、通常盤(期間限定生産盤)も、First Loveだけで本来3000円とるのだから+1000円で一時間のライブDVDがついてくるのはかなりお買い得といえる。あとは、今回の企画に興味があるかどうかの違いだけだろうな。豪華盤を購入する筋金入りの皆さんについては、もうそんな話は不要だろうし。さて、オリコン・チャートは何位になっているのかなー。