無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ファンピク2021振り返りその1

無事恙無く『HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS2021』の配信が終わりまして。YouTubeは安定したもんだねぇ特にどこが途切れるということもなかったわ。同時視聴は2万人台くらい?公開後10時間での視聴回数が20万回超えとなかなかの盛況ぶりで。企画は大成功だったといえるのではないでしょうか。

しかし選曲よな。まさかというチョイスが連続して目ぇまわしちゃいましたよ。こんなリクエスト送るヤツがいたのかというね。えらいぞみんな。

確かに、スタッフ側はいちども「投票数の多い順に選曲」とは言っていない訳で、そこにある程度の恣意性が入っているのは間違い無い。まぁそうしないと、人気トップだったからって

『First Love』from『Luv Live』

『First Love 』from『Bohemian Summer』

『First Love』from『MTV UNPLUGGED

…みたいな感じで続いてたらキッツイもんねぇ…。そこはある程度調整したでしょうな。

とはいえ、一票も入らなかったテイクが選ばれる事もまたない訳で、ある程度票が入ったから「これはいける」と踏めたというか、基本的には上記のような重複を除いただけだろうからやっぱり皆さんぐっちょぶなのですよ。

一曲目は『Laughter In The Dark Tour 2018』から『道』だったんだけど、あたしこの曲を予想に入れ忘れててね!(笑) 予告動画でフィーチャーされてたんだからそら入るやんねぇ。うっかりしてたわ。まぁ安定の、ですわね。Amazonのダウンロードで年間3位に入るような大人気曲だし『あなた』が無ければツアーのオープニング曲だったろうし妥当中の妥当。

2曲目は『WILD LIFE 2010』からの『Beautiful World』。これもまた、シンエヴァ興行収入100億円突破記念というか、『One Last Kiss』と『桜流し』にライブ・バージョンが存在しないからには美世界が選ばれる事になるでしょ、っていう意味で妥当。だがこの曲のライブ・バージョンを初めて見る人には新鮮だったろうね〜掛け合いからの『It's Only Love...』ですもの。It's cool !

しかし3曲目はサプライズ! 『LUV LIVE 1999』から『今夜はブギーバック』! まじかこれ投票数高かったんか。予想時点でカバー曲はそこまで票数入らないだろうから無理かな〜と思っていたので思い切り吃驚してしまった。なんてこったい。小沢健二の方はまだ炎上していないのでギリギリセーフっ! なおYouTubeのチャットでいちばん目についたコメントは「まだ生まれてない」系のやつでした…00代〜10代〜20代前半勢そんなに視聴してくれてたんか…新しい世代のファンが沢山居るのは心強いわねぇ。

4曲目は『光』! 選ばれるだろうとは思ってたんだけど『UTADA UNITED 2006』からだったか〜予想では『ヒカルの5』からだっんだけど、確かにあれはオープニングとしてのイメージが鮮烈過ぎてライブの真ん中には向かないテイクなのかもな〜。なおこのテイクが長年のコンサートの中で唯一の原曲キーの『光』なんだそうで。きっと何度も言われてきてるんだろうけど未だにキーの違いに疎い私でしたとさ。

ってこんなペースで振り返ってていいの!?(笑) まぁいいか新情報も無かったし。ゆっくりやっていきましょうか。