無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ミュージックビデオの現在的可能性

前回は字数(と時間)が足りなかったので補足しつつ纏めると、動画配信がシェアを広げているのは、ユーザーをテレビ視聴の習慣から奪った事、無料動画サイト(YouTube)と比較してもレコメンドやマルチデバイス等の面で使い勝手が優れてきた事、低価格化といった要素が揃ってきたから、という話だった。(だったんですよ本来書きたかったのは)

そんな中でミュージック・ビデオはどういった位置付けになるか、なれるか、である。正直に言うと、私は殆どプロモーション・ビデオという文化に親和性が無い。曲とも歌詞とも関係の薄い意味不明な映像をつける位なら演奏シーン映しといてくんないかな、というのが本音である。大体が金の無駄遣いだな、とついつい思ってしまう。そんな人間の言う事なのであまり間に受けない方がいい。

でも、大概そうなんじゃないの? この人のファンだから、という理由でプロモーション・ビデオに手を出す場合その人が沢山映っていた方が嬉しかろう。アイドルなんて九分九厘そうでしょ。集団で歌ってる場合なんか自分の推しが映る瞬間だけ何度もリピートしたりさ。

私も大体そんな感じだ。HikaruのPVで好きなものといえば「光」と「Goodbye Happiness」なのだが、理由は瞭然、宇多田光さんが出ずっぱりなのですよ。それだけ、というのではないけれど、「そうそう、それでいいのですよ。」と膝を打ってしまう。お金を払ってまで観たいとしたらそれである。

なので、例えばプロモーションビデオを一曲につき複数作るというのも有り得る。ひとつは映像美を追究したもの、もうひとつは歌ってる本人がひたすら映っているものだ。これに、Automaticのようなマルチアングル機能まで加わればかなり魅力的になる。で、その2つの再生回数なり販売数なりを比較してみるというのも面白いかもしれない。或いはその複数あるPVを同梱して売り出してもいい。

ちと話を急ぎ過ぎた。動画配信サイトの中で、特に定額観放題をうたっているものの中でミュージックビデオを扱っている場所が今どれくらいあるか知らない。一方でiTunes Storeなどでは単品で販売している。それらを分けて考えなくっちゃならない。

つまり、複数PVを各配信方法で棲み分けるというのでもいい訳だ。YouTubeで無料で観れるものと定額で観れるものと単品購入で観れるものでPVが異なる、なんていうのも面白いかもしれない。別にまるきり違うビデオを複数作る必要は無く、それこそ単品購入だとマルチアングル機能がついてくるとかそんなんでもいい。要は、冒頭に書いた通り、テレビより魅力的でYouTubeより使い易くてお値段お手頃なら動画配信は勝てるのだ。いや別に勝ち負けにこだわる必要もないんだが。


Hikaruの場合だと、どうだろうな、桜流しのビデオに河瀬バージョンとHikaruが歌ってるバージョンがあって、というのだったら個人的には嬉しい。ここらへん両刃の剣であって、例えばBeautiful WorldがEVAのアニメーションをふんだんに使ったミュージックビデオを作ってしまうと色々と全部持っていってしまう可能性もある。匙加減は難しいだろう。


あとは…たぶんまたの機会にもう一度触れる事になるだろうが(話が長くなりすぎるので)、ビデオ同士で何か繋がりが出てくると面白いかもしれない。同じ役者さんや同じキャラクターが出てくるとかストーリーが繋がっているとか。ただ、こういうのは具体的な楽器ありきの話なので先に枠組みの話をしても仕方が無いかもしれない。ただ、定額制に参加した時に存在感を見せる為には如何に「世界が広がるか」をアピールできた方がいい。こっちを観たらあっちも観なくちゃ、というのが延々続いて退会する気がまるで起こらないうちにもう習慣になって抜け出せなくなってしまった、というのが望ましい。誰にとってかはわからないが。

そういう発想に立ってミュージックビデオを作る段階に入ってきているのではないかな。Hikaruのだって、例えば次のビデオはGoodbye Happinessのあの部屋から始まってもいいし。ピザハトのお兄さんの帰り道に何かが始まるのでも鳩が飛んでいった先が実は、というのでもいい。ほんのちょっとの繋がりがあるだけで、ビデオを観る楽しみがぐっと増える。その楽しさを凝縮したのがそれこそGoodbye Happinessのビデオだった。楽曲同士は独立していて排他的でも、絵がそれらを繋げていける可能性がある。作品の相互作用とはそういう風に生まれるものだ。

今夜は少し長くなり過ぎたので切り上げるが、音楽と動画の関係を従来からのプロモーションビデオの枠組みだけで捉えるのは損である。今や誰でもすぐに手元で動画が楽しめるのだ。Fluximationのような実験性は、10年早過ぎただけである。今なら、ああいった手法が喝采を浴びる可能性がある。時機というのは本当に大事なものだ。ちょうどいい時を見極めねばならない。