無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

裸婦抱くに誰を招けばよかろうか

長年無かったが、今回ばかりはコンサートに「サプライズゲスト」を期待する人が多そうだ。

これというのもネプチューンが…じゃなくて(笑)、椎名林檎が悪い。『二時間だけのバカンス』のせいで皆が生デュエットを期待してしまっている。折悪しく彼女もほぼ同じタイミングで全国ツアーを開催している為そもそも物理的に無理、なのだが最終幕張公演のみ出演とかなら有り得そうで怖い。ここらへん、私は林檎姐さんのスケジュールを事細かに追っている訳ではないので可能性の程はわからないが、予定がブラフということもある。僅かの可能性に期待をかけておくのも悪くない。

『ともだち』でなりくん、『忘却』でちばくんを呼ぶのはどうか。流石にツアー丸ごと帯同は厳しいだろうから鳥取公演のみとか最終幕張公演のみとか、そういうピンポイントでならアリじゃないか。ここらへんは椎名林檎と変わりない。もっとも、なりくんの『ともだち』出演ってバックコーラスだからあんまり有難味がなかったりするんだよね…(笑)。ちばくんの『忘却』は“彼が居ないと成り立たない”レベルなのでそもそも『忘却』自体選曲されていない可能性もあるのだがビデオまで作った最近の曲を外してくるのはちと疑問。ウルトラCとしてはなりくんが『忘却』を歌ってしまうというのもあるか。そうなると歌詞はそのままじゃ厳しいので彼が改めて作詞をすることになる。ライブ独自の『忘却率』の完成。…ただでさえ好き嫌いの激しい『忘却』が更に議論に晒されるな…。落ち着いてコンサートを楽しむ為にはこの曲の存在を一旦忘れておいた方がいいのかもしれない。忘却なだけに。

他にも、リツイートしてたから言うだけだが、庄司紗矢香様がいらしてくれたら嬉しい。これもスケジュール上は「無理」なご様子だが、それこそ鳥取公演でコラボレーションが実現したら凄まじい。今から映像ソフト化希望である。選曲は…寧ろアルバムバージョンで弦楽の出番が無い(というか地味な)『夕凪』にスペシャルなカデンツァ(バイオリン・ソロ)を独自に加えて貰うとかいいかもわからない。いやぁ、ちと妄想が過ぎますな。

忘れてはいけないのはTHE BACKHORNとのコラボレーションで、やまだくんがやってきての『One Night Magic』はかなり盛り上がるんでないの。若い子達がちゃんと『ULTRA BLUE』をチェックしていてくれるならね。『あなたが待ってる』からの『あなた』なんかにも期待したいのだが流石にヒカルのコンサートで彼らの歌をやるのは厳しいな。これはいつの日にか、ということで。


難しいもので、ゲストにかかずらうくらいなら一曲でも多くヒカルの歌をと考える人がかなり多そうだ。それを突破できる(?)のは椎名林檎嬢くらいだろう。あ、一人居た。息子がやってきての『こりゃなんだ?コリアンダー!』だ! これの実現がいちばん…まぁ、無理かなぁ(笑)。