無意識日記々

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また同じ様な話をグチグチグダグダと(笑)

結局いつも通り「歌の邪魔をしないで」に尽きるんですが…。今回は配信トラブルもないし基本無料ということで双方(SONYとU3)の意向が合致するポイントを探り当てて企画が進んでいて特に文句を言う事もない。ただ、現実として目下アダルトコンテンツみたいな扱いを受けている訳で、それはなんだかややこしいなと。

ヒカルはヒカルでビッグコミックスピリッツのフォトセッションの時水着を仕込んでくるノリのよさも見せているし、あれだけマッチョに鍛えてるならその成果を見せつけたいかもわからない。『Forevermore』MVじゃコンテンポラリーダンスを披露しているけれど、ダンスの習熟度云々の前に肉体に自信がないとあんなの収録して発表できない訳でね。ダンスのような視覚的表現であればVRの真価が発揮される可能性も出てくるしそれを見越してPlayStation VRというプラットフォームを準備しておくのは必要になるかもしれないが、やっぱり音楽家を謳う以上音声コンテンツをまず固めてからでしよ、という思いはやっぱり拭えない。

ここらへんは、ミュージシャンや事務所のコントロールが及ばない領域かもしれない。例えば、前に指摘した通り、ヒカルのミュージックビデオ配信は冗談みたいな低画質で、もし選べるのであればあんなに作品の魅力をスポイルするようなクォリティは瞬時に却下されているだろう。それが延々リリースを続けているのだからあれはあれで妥協の産物なのだ。通信量が大きすぎるとモバイル環境に優しくないしな。全部が全部思い通りにいってる訳ではない。当たり前だけど。

この後“音声VR”がロンチすれば確かに興味は湧くんですが、今までだって5.1chや7.1chに手を出してこなかったのだから2chで十分と思っているのだろう。これまた再三指摘してきた通り、映画館で流れる曲を映画のサウンドに併せるのはアリだとは思うんだがね。そういや他の人たちどうしてるんだろ。知らないや。

音楽を単体のコンテンツとして提供するのが益々難しくなってきた御時世だからこそ、宇多田ヒカルにはラジオから流れてきた歌を一発で気に入って買いに走らせるようなストレートの力を見せつけて欲しい、と思ってるオールド・ファンは少なくないだろう。ノスタルジーだ何だと言われようが、基本中の基本は忘れないようにしておきたいのです。