無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

足るを知る足

おっとここでヒカルパイセンの機材紹介だ。

***** *****

@utadahikaru : 旅先での作業はこれだけで充分

My gear set up for working whilst traveling https://pic.twitter.com/B3s2vragrC

posted at 2023/1/30 19:06:43

https://twitter.com/utadahikaru/status/1620000550191525889

***** *****

機材に反応する人、足に反応する人、そして新曲制作中なのかと興奮する人等々様々だがあたしゃまず「なんの、こっちはタブレット×イヤホン×ペンマウスの三点セットのみだぞいつも」と謎の対抗意識を燃やしておりました。道具が少ないから偉いってもんじゃないですよあなた。

それと「今日が『traveling』DVD発売記念日って知ってて敢えて"traveling"って単語入れてきた?」とも思ったわ。自分の商品の発売日なんて覚えてないだろうから偶然かな。偶然の方が更に嬉しいのが宇多田ヒカルなんですけども。

ほいで、スマホで写真見てるんで暗くてよくわからんのだけど、マイクってある? MacAKAIの鍵盤、Symphonyのオーディオインターフェース、あとヘッドフォンどこのだろSONYなのかな、それとマウスパッドみたいなペンギン(日本語がおかしい)と。それくらいしか把握できませんわ。旅先では自分の声録音してみないのかな。

という事で、足フェチとしてはちょこんと見えてるあんよに興奮するべきなのかもしれないけど、やっぱ「新曲制作中」! これですよね。今回も然り気無くアピールっすか。そしてまだ作詞段階じゃないってことは作編曲中でレコーディングはまだ先って感じかしらん。

作詞中だと手書きのノートが出てくる気がするんですよ。そんなのiPadApple Pencilで書いてるんじゃないのとか言われそうだけど、あたしゃ今でも紙のノートとペンを使って作詞してると思うねヒカルさんは。指先に教えて貰うことがある。「間違い方」が何より重要なのよ書くって作業は。マウスもApple Pencilも鉛筆もみんな間違い方が違ってて出てくるものが異なるので全部活用してるんじゃないかな。

…ん?話が逸れたな。少なくとも、今現在の作曲はキーボード主体ってことか。ギターで作曲中って訳ではないんすね。そして旅先ってのがまたいいわね。旅先キーボードというと昨日発売20周年を迎えた『COLORS』を思い出す。フランスだかの片田舎でアイデア思いついたもんで急遽当地でキーボードを購入して作曲に励んだというエピソード。「新婚旅行中に仕事!?」と当時の旦那様に呆れられたらしいけどこれ結構真面目な喧嘩になってたりしてなかったのかなもう20年も前の話だから今やどうでもいいことなんだけれども!

今は独り身で思う存分旅先で作業出来るね。思い付いたらその場で形にしないとホント取り逃がすのよなぁ。忘れるってのもあるけれど、忘れなくても時間と共に変質してしまう。本当に一期一会。時々「『For You』がもし2年寝かせてなかったらどうなっていたか」とか夢想してしまうのだけど、多分もう永遠にわからない。音楽の生まれる一瞬は誰が思うよりも尊いものだから、ヒカルさんがこうやってそれを毎日捉えようと頑張ってる姿を垣間見せてくれて、大変々々幸せでありますわたし!たち!