無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ひとりいろいろ♫反省会

『40代はいろいろ♫』、内容は素晴らしかったのでそれについてはいいんだけど、自分としては後悔ばかりでねぇ。もっと事前にやれることがあったなと。

特に反省しなきゃいけないのはステレオ版のチケットの購入の件。事前にもっと周知しておくべきだったなと。

チケットが当日の19:30、即ち開場30分前に購入が締め切られる予定だったのはもっと前から騒いでおかなきゃいけなかったんだわ。結局当日に21:30まで延長されたから実質事無きを得たんだけどね。もしこの処置がなかったら20時や21時ににやってきて絶望する人続出だったんじゃないかな。

そもそも、ライブのチケットって最近は終演予定時刻まで売ってるもんなのよね。デジタルに限らず、コンビニ発券でも当日19時開演の公演なら21時まで購入できるのが普通で、今回もそうなってるだろうとなんとなく油断して購入期限の確認が遅れたのが敗因だったわ。次からちゃんと目を通そう。

でもそれ以上に足りなかった、いや、全く何の呼び掛けもしなかったのが「360RA組に“保険として”ステレオ版のチケットを購入しておくこと」についてなのだ。ここの後悔の方ががもっと大きい。前回の3DVRで学習しなかったんかお前。1万人限定とか何の保証にもならない。前回も人数制限してダメだったんだからね。実際、開場時間のDJタイムで既に当方の360RA版はブチブチ途切れていた。DJ yanatakeのミックスが面白かっただけに余計にイラッと来てたよ全くもう。360RAが始まる前のステレオの音だけ流れてる時点でこれだったので、本番で接続が切れる人続出だったのはそりゃもうそうだろうよとしか。

これを事前に予想出来なかった筈はなかったんだが、これまた油断してたんだろうねぇ。或いは浮かれていたというべきか。もっと「360RA版は接続が不安定な恐れがあるからアプリで観る予定の人も一応ステレオ版のチケットは買っておいてね」と1ヶ月間毎日呼び掛けておくべきだったなと。3DVRの教訓が全く活かされていなかった。次の機会は抜かりなく…って少なくとも10年後なんだよねぇそれ。やれやれ。

…いや? 遠からず、ライブ・コンサートの生配信で同じ事があるかもしれないな。その場合は…うわ、そうだよ有料だよチケットが! 「念の為に」とか「保険として」とか言ってられないかもしれないのか。兎に角、その時になったら『40代はいろいろ♫』の時はこんなことがあったからというのは周知徹底した方がいいかもしれへんね。うぅむ、これかなり悩ましい問題になるかも。でもま、流石に有料になったらもっと慎重になるんかな…?