無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

UTUBE-Daily 10月第2週雑感

UTUBEの経過。First LoveとGoodbye Happinessが連日10000回超えで1位と2位を分け合っている。最初は新曲だからという事で回数を伸ばしていたように思っていたが、ここまで長期的に回数が高止まりしている事を考えると、もしかしたら"新しい宇多田ヒカルのリードナンバー"になりつつあるのかもしれない、と考えたくなる。

しかし、これも即断は禁物。年単位であっても、UTUBEにおいてはやや新しめの曲がまず回数を伸ばし、あとから旧曲が追い掛けてくるという展開を見せているからだ。

例えば、Top10に居たHeart Stationも光に追い抜かれ、さらにはWait & See 〜リスク〜も最近の回数の伸びはHeart Stationよりも上だ。近いうちに累計でも追い抜くだろう。何だかんだで、相対的に最近の曲の方が最初は注目を浴びていたのだ。

しかし、そうも言ってられないのがPrisoner Of Loveだ。累計では依然GBHを除けば唯一の300万回超え、今のデイリーではFirst LoveとGBHの二強にやや水をあけらるながらも食い下がっている感じだ。このままのペースで推移してもFirst Loveが追いつく為には更にまる一年はかかる計算になりそうだ。しかも、First Loveと双璧を成す(と私が勝手に思っていた、かな今となっては)Flavor Of Lifeよりも現時点でのデイリー数値が上なのだ。タイトルが相互いに韻を踏んでいたり、同じくドラマの主題歌として登場したPoLは、もともとFoLの姉妹曲というイメージを持っていたのだが、今や寧ろあとから登場した妹分の方が人気を集めている。PV自体の面白味の差もあるだろうが、こういう"二番煎じ"の方がより支持されるってとんでもないアーティストパワーである。

一方、ちょっといい解釈の思いつかない現象もある。この秋、SAKURAドロップスが回数を伸ばしているのだ。このまま行くと近いうちに累計でCOLORSを追い抜く計算だ。シングルの年間ヒットという事では1位のキャンシー、2位のオートマとトラベ、3位のカラーズが四大ヒットなのだが、SAKURAは現在デイリーにおいてこの4曲より上の第5位に位置づけられている。春から夏にかけてこの人気ならわかるのだが。今のところ原因は謎である。いや勿論曲のよさに較べて一般的には4大ヒットより有名でないのが再発見されつつある、というのなら喜ばない限りなんですが。

それにしても、面白いチャートである。シングル売上枚数やダウンロードユニット数だけではわからないある種の人気バロメータとして独特の風合いがある。まだまだ続けて注視していきたいが、なかなか"1日も欠かさずに正確に集計"が、できないんだよねぇ…。なのでこれはデータの解析というより、私の眺めた風景だという風に解釈しておいてください。