無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

LR Top10 No.7 ~ No.5

続いて第7位は!?



第7位は“Beautiful World”。歌詞閲覧回数は268,060回。

来ましたねぇ。Youtubeオフィシャルチャンネルじゃつい最近動画がUPされた所なのでこの曲の人気の程はUTUBE閲覧回数から推し量る事が出来ていなかったのだけれど、順当にTop10にランクイン。しかもトラベとオートマを抜き去って、ですよ。UTUBEでも3年もすれば本来のポジションに落ち着くんじゃあないかな。EVA強し、という事も出来るけど単純にこの曲の人気が高いんだと私は思う。今更だけど、超極度のプレッシャーの中で、よくぞここまでの曲を放り込めたものだ。よくやったよホント。続いて第6位は!?



第6位は“SAKURAドロップス”。歌詞閲覧回数は291,207回。

おぉぉ、UTUBEでも人気の楽曲がここでも来ましたか。アルバム発売1ヶ月前の先行シングルカット曲だった為シングル盤の累計売上はさほどでもないのだけど、恐らく曲の印象としてはトラベあたりと遜色ない位の人気がある。やっぱり宇多田はラブ・バラードに強い。その期待に応えた形でのランクインだろう。しかしファンからしてみると、ヒカルがあまりこの曲に対して思い入れがあるようにみえない為ややその分突出したイメージは、ないかもしれない。

なお、推測だが、この曲の歌詞へのアクセスは秋から冬にかけて激減していると思われる。というのも、受験シーズンに"ドロップス"は御法度だからだ。逆に春になったら激増するだろう。そしてラジオでかかる度に本人+ファン総出で「初夏の曲だっつってんだろし」とツッコミを入れるのが毎年の風物詩だ。よって、この曲の順位は季節によって変動するかもしれないね。


さてここからはTop5。総てが30万回超えの超人気曲ばかり。では第5位!



第5位は“COLORS"。歌詞閲覧回数は307,248回。

2003年年間オリコンチャート第3位。結婚後一発目と注目度が高くしかもこのあとに一切のリリースがなかった為、TOYOTA WiSHのTVCM効果も相俟ってどんどん売上を伸ばしていった曲。宇多田別格をあらためて印象づけた曲である。納得のTop5入りだろう。

歌詞の面でも、"色"というテーマを前面に押し出した明解な内容で、興味をもってアクセスする層が結構居そうな雰囲気だ。20代はイケイケ!でのパフォーマンスも皆記憶に残っ…もう12年も前の話か。知らない人も多そうだ。まだDVD手に入るのかなぁ…?



…という訳で次回に続きますよ。