無意識日記々

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Xmas'MondayMattersSayNight&Day

UTUBEの再生回数カウントが故障中だが、それとは関係なくこの間滞りなくPrisoner Of Loveが400万回を達成した。新しめの曲、特にUH5として発売されていない曲は開設序盤に再生回数を稼いだ感があり、PoLもその例に漏れないがデイリーでもFirst Love、Goodbye Happiessと常に1位を争っている。いや別に曲同士は争ってないけど。数字の話ですね。

UTUBE1日10万回再生のうちFL,GBH,PoLの3曲で大体3万回位再生されている計算だ。次に続くのがFoL,桜,トラベ。更にはCOLORSオートマキャンシー光と続く感じである。

この様子を鵜呑みにすれば、現在のヒカルの代表曲はFL,GBH,PoLの3曲となるが、Hステ発売当時あれだけPoLを推していた私も流石にこの評価は意外である。視聴率13%台から始まり結果的に20%を超えた人気ドラマラストフレンズでフィーチャされていたとはいえ、それをいうなら全回30%超えの化け物ドラマ「HERO」の主題歌キャンシーの立場はどうなるんだ、となる。つまり恐らく純粋に曲の評価なのだUTUBEの再生回数は。(だとしたら)凄い。

何がこんなにウケたのだろう。一歩間違えれば演歌になるコテコテのメロディーライン、友情とも恋愛感情ともとれる微妙な機微を歌った激しい歌詞、宇多田ヒカルのトレードマークともいえる絞り出すように切ないエモーショナルな歌唱。美点は幾らでもある。ヒカルが自身にとって最も得意とする楽曲を出してきた事に素直に感動した。ここにもそう書いた。皆の期待する宇多田ヒカルがここに在る、と。本当に皆そう思っててくれたって事なんだろうかなぁ。

何故懐疑的になっているかといえば、自分でもよくわからないのだが例えばTwitterを見ててもPoLの人気はそんなでもない。やはりFLがいちばん人気、GBHも新奇さが薄れて評価が定まってきた、意外に誰かの願いが叶うころが取り上げられる回数が多いのは、歌詞が使いやすいからだろうかな、とかとかとかとかあるんだけど、PoLはそんなに目立っている訳でもない。あと、「宇多田ヒカルでいちばん好きな曲は光」というのも目立つ。この曲が一番人気という訳ではなく、私と同様"そう訊かれた時の答えとなりやすい曲"なんだろうな。まぁそれはさておき。

となると、あれだ、PoLって1人で密かに楽しむタイプの曲だという認知なのだろうか。Tweetに乗せて好き好きアピールとかはしたくならないけど、ひとりで部屋でむっちむちのヒカルの作業姿を眺めながら浸りたくなるような、そういう風なのだろうか。For Youがそういうのの代表格だと思っていたが、UTUBEの再生回数はそんなに伸びていない。うーん、判断が難しい。

支持している年齢層も気になる所だ。一歩間違えれば演歌になるメロディーを指して私は「この曲は40代50代にアピールする」と盛んに喧伝したが、果たしてこの予想は当たっていたのだろうか。AMから流れてくるこの曲のメロディーの、ノイズに打ち勝つ力強さに、世の中年のおばさんおじさんたちは励まされたのだろうか。わからない。

GBHがヒカルの代表曲になるのには何ら抵抗はないのに、PoLだと何かがどうも引っ掛かる。いったいこれは何なのだろう。誰よりも(いやヒカル以外で)この曲を高く評価してる私のこの逡巡。解決するにはまだまだ時間がかかりそうだ。


なお、タイトルと本文はまるっきり関係ありません。(てのを一度やってみたかっただけ(笑))