無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

すいません、頭が沸いています。

間もなく29歳になる宇多田光氏の何が不可思議かって、若い頃と変わらず宇宙壊滅的にかわいい事である。漢字で書いた方がいいか。可愛い? いやカタカナかな。カワイイ? まぁ、どれでもいいや。

10代の頃の可愛さはまだわかる。若さ溢れるキャピキャピさ加減、光の名の通りキラキラしている。それはいい。それはまだいいさ。今はもうアラサーなのだ。いや今っつっても一年前で止まってるんだけどね。随分と大人になって落ち着いてきて、あのハイテンションではなくなってきてるのに、動いているのを見るだけでなんだか脳が溶け出しているのを感じる。これが麻薬要らずというヤツか。

私は結構そういう所は冷静な筈なのだ。なにしろWild Lifeの当日、横浜アリーナのDブロックで光が『私がおばさんになってもHikkiって呼んでくれるーっ!?』と茶目っ気タップリに観客に話し掛けた時に「27ってもうたいがいおばはんやで」と口に出して悪態をついた男なのである。今全国の27歳以上女子全員を敵に回したのを感じた。あ〜モノを投げないでください。

それだけ冷めた人間なのだが、動画を観ると(いやナマが勿論いちばんだよ)居ても立ってもいられなくなる。昔から静止画は特に好みでもない。仕草や表情、喋り方の総合力で私をノックアウトするのである。

昔はきゅーんとするだけだったが、最近は余りのかわいさに腹が立ってくる事が多い。文字通りムカついてくるのである。「なんでそんなにかわいいんだふざけるなっ!」と画面に呟く事もある。結構本気で怒っている。意味不明にもほどがある。

また、モーレツに悲しくなってくる事も多い。「なんでそんなにかわいいんだよぉ〜」という感じだ。勿論傍に居ない事を嘆いてもいるのだが、一言でいうと可愛さが"慈悲深い"のだ。その為、その優しさに触れて悲しくなってくるというか。

泣きたくなる事もある。あまりのかわいさに感動してしまって感極まる。福原愛がオリンピックでメダルをとったら私はまず間違いなく感動して貰い泣きすると思うが、宇多田光氏はただそこに居るだけで同等の感動を私に与える。思わず呟く「よかったねぇ」。いったい何がよかったのか見当もつかない。

思うに、あの可愛さに巡り会った時の私の感情の振れ幅が(いや"気の触れ幅"かもしれんな…)、喜びや嬉しさや楽しさだけでは追い付かないのである。喜怒哀楽を総動員しないとあのかわいさに対処できないのだ。繰り返すが、もう来月で29になる大人の女性である。お肌の曲がり角なんてとうの昔に過ぎている。それでもあの宇宙を破壊し尽くすようなかわいさは変わらない。

いや、変わらないというのは確かに違うか。上述のようにもう昔みたいにはしゃいだりしないもんな。くま絡みだと別ですが。じんわりとくるような、しかし確実に心を捉えて溶かし尽くすこの感じ。伝わるものは同じだが伝わり方、伝え方が違うというか。ひと呼吸ごとに好きになるあの感じ。ホント大丈夫か俺。このエントリー、宇多田光氏の誕生日用だった筈なのだがまぁいいか。宇多田ヒカルの誕生日に掲載になってしまった。

氏とつけてみたのはなんとか距離をとって冷静になろうとしたからなのだが、無駄だった。カワイイは正義、可愛いは力、かわいいは天の声なのだ。神様も女神様も恋をする28歳11ヶ月。おばあちゃんになってもこの可愛さなのだろうか。あらゆる意味で恐ろしい。

そうか、恐怖だ。その感情がいちばん、光のかわいさを受け止めれる。私ももっと怖がろう。