無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

hidden messages

毎年8月9日が来るたび、ホント長崎は割を食ってるなと思う。広島をテーマにした曲は海外のアーティストからも何曲か聴いた事があるが、長崎は記憶にない。たった3日違いというただそれだけでこうも扱いが違うのか。発明発見の類と違って、別にこれは一番手だから特別という事はない。人にされた事でしかない。極端な話、3日でなく半年ズレていたらもっと注目されていたかもしれない。

何を話題にし、何を話題にしないかを我々は案外選べていない。賛成とか反対とか、議論が始まった時点で勝ちである。大半の話題は、関心をもつもたない以前にそもそも存在自体が知られていない。多分今でも、後にニュースで取り上げられて侃々諤々になるような話題が世界中に眠っている。その中から我々は、水面上に浮き上がってきたものについてあーでもない、こーでもない、という。それは世界の事実からは程遠い。

ヒカルも、話題の取捨選択には注意を払っている。何もかも話してしまう必要はどこにもない訳で、更にそこに他者の利害が絡んでくるようだと口も堅くなるだろう。恐らく、本当に拡散して欲しいひとことはさほど取り上げられないまま、特に何という事もない話題が沢山拡散してゆく。しかし、それでいいのかもしれない。少し位なら、他のツイートに目を通してくれる人達も居るかもしれない。浴びる注目を逆手にとり、種々の発言を隠したり隠さなかったりする。手段としては常套である。

とはいえ、ヒカルは考えてやっている訳でもないだろう、というか、殆ど本能のレベルで自らの影響力とその質を結果的にコントロールしている、と言った方が適切かな。しかし、今話していない事については、幾らかは"意図的に隠して"いるだろう。それを暴きたいという気持ちはない。いつか伝えられるとき、素直に驚きたいからである。何が隠れているかわからないしいつか言ってくれるとも限らないし、そもそも別に隠している事もないかもしれないけれどそれでもそういう事を考えてしまうのは…暇なんだろうねやっぱ。(笑)