無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Uの3乗を参上させない事情

SWVの音を聴いてみて、即座にCubic Uのサウンドを思い起こした人も多かろう…って書いてはみたものの、RT数が合わせて400ちょっとでは心もとないというか…多くはないの、かな。どうなんだろう。

昨日の共和国のリツイートによればヒカルからツイートがあった時に偶然SWVを聴いていた人も居たらしい。100万フォロワーの為せる業であろうか、それとも私が思っているよりSWVのファンは日本にも多いのか。15年ぶりの新譜ということだが(てことは4thアルバムになるのだろうか?)、ビルボードでは初登場25位と「お、おう…」な成績である。失敗でもないし大成功でもない、何とも言えないまずまず感。尤も、前回も言ったように私聴いてないので数字だけで話しても仕方ないよね。

話を戻す。実はCubic Uについては無意識日記では取り上げるのを意図的に避けていた。音楽的にどうの、というのではなく「書くネタが尽きた時の為にPreciousはまるごと取っておこう」という6年前からの作戦だったのだ。いやホンマやで。この朝夜連載が始まった時は「40回分位は書くネタあるんだけどその先はどうしよう…」と思っていたのだ。いやいやホンマやって。そういう不安を抱えていたので、兎に角どうしようもなくなるまでCubic Uの話はなるべくしないでとっておこう、いざとなったらPrecious特集組もうと画策してたんだよ。

でもお陰様というべきか何なのか、人間活動に入って以降ですらPrecious特集に入ろうという気配は私の中にはない。ここまで来ればとりあえず年内はEVAQが決着するまでは身動きが取れなさそうだ。特集というのは思考の流れを支配してくれる為、一度始めると、例えば昔のEXODUS歌詞特集のように何ヶ月も脳がそっちにかかりっきりになるのだ。あの時は1曲1週間、各曲平均で10回ずつ位書いてた気がする。なかなかの密度であった。果たしてPrecious特集がそこまでになるかというと難しい所だが、こればっかりは始めてみないとわからなぃ。何といってもこのテのサウンドを解析する為の語彙を私は殆ど持ち合わせていないしな。それでも何か書いちゃうのが芸風なんだけど。

と、こういう風に書き綴っておいて橋桁外しも甚だしいけれど目下の所はCubic U特集が始まる気配はない。総てはEVAQが落ち着いてから。なにしろ、Qのエンディングの後には"更なる次回予告"が待ち受けている筈なのだ。その公開時期によってはまたもヒカルがどれ位関わってるかに焦点があてられ、脳はずっとそっちに向いたまんまだろう。やれやれ、私はいつになったらCubic Uの話が出来るのだ。これから何十年もそこだけポッカリ空いたまんまの方がもしかしたら幸せな人生なのかもしれないけれどさ。