無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

オンエアリスト予想…をする筈が…

さて、25時間後には番組が始まっているという事でベッタベタな企画をやるか。「オンエアリスト予想」である。

なかなかどうでもいい企画だ。明日になればわかるのだし、第一、予想出来るようなものを流されては、楽しくはあるだろうが新しい出会いという訳にはいかない。そう考えると、一曲も予想が当たらない、というかそもそも事前予想が不可能なラインアップがいい。

それでも、と考える。どこらへんを狙ってくるだろうか。例えば、熱心なファンなら知っているが、宇多田ヒカルのラジオを聴いた事がないような人は知らないような、ヒカルな好きなアーティストや曲の定番で1回目を固めてくる、というのもアリだろう。「挨拶代わり」というヤツだ。

その線で考えてみよう。コクトー・ツインズブルーナイル、レッド・ツェッペリンエルビス・プレスリー、フレディー・マーキュリー(クイーン)、尾崎豊モーツァルト(のレクイエム)、スマッシング・パンプキンズアメール・ラリュー(グルーヴ・セオリー)、アリーヤ、メアリーJ、レニー・クラヴィッツ、スティング(ザ・ポリス)、、、ああ、まだまだあるかな。とにかく、こういうのだ。もっとピンポイントな、ブルース・スプリングスティーンは特にファンじゃないけどあの曲なら、というのはあるかもしれない。

他にも、過去に共演した人たちの曲をかけるパターンもあるか。GLAYThe Back Hornティンバーランドやザ・マーズ・ヴォルタ、Ne-yoやカイリー・ディーンなどなど。スターゲイトやトリッキースチュアート、ジャム&ルイスなんかは誰かのプロデュース作品になるかもだけど。

うむ、既にかけきれない数だな。予想というのだからオンエア可能な曲数に絞らねば意味がない。数打ちゃ当たるでは面白くない。しかしまぁ、別に当てに行っているという感じでもないか。どこらへんを狙って選曲しているかを知りたい、といったところ。

2010年以降にブレイクしたアーティストでヒカルの好みのアーティストは居るだろうか。ブルーノ・マーズみたいな「そりゃあ、ねぇ」みたいなところを敢えてかけるか。久々にエイミー・ワインハウスを引っ張り出してくるか。そういやLady GAGAの事をどう思ってるか一度訊いてみたくはある。時期的にも知名度的にも、"敢えて"でないと選ばないだろうけれども。今年のグラミーとなればマムフォード&サンズやFun.辺りになるのだが、ヒカルの好きからはやや距離がある気がする。寧ろアメリカンアイドルをどう思っているかとかを訊きたいかも。マット・ローディとの付き合いも長いし、彼から色々聞いているかもしれないからね。(マットはアメリカンアイドルのプロデューサーの一人らしい。誰を手掛けたんだろう…)

一応私のシュミのロック畑についても幾つか挙げておくか。グラミーをとったHalestormは年下の女の子がフロントパーソンのハードロックバンドという事でヒカルも少し興味があるかもしれない。女性アーティストといえばマイケル・ジャクソンのギタリストだったオリアンティだが、今のタイミングで取り上げるかというと未知数だ。先月二年越しの3月11日公演を日本で行なったAll That Remainsも昨年はオルタナ系ラジオで"Stand Up"がかかりまくっていたらしいから名前くらいは知っているかも。あとはバックチェリーだろう。フロントマンのジョシュはヒカルいうところの「生まれ変わったらなりたいロックミュージシャン」の理想系だろう。細身の筋肉質で入れ墨ばかりのカラダをくねらせてシャウトする。ヒカルが気に入らない筈はないと思うんだが一度も名前を出した事がない。デビュー時期、殆ど同期なのにねぇ…。


今宵は突っ走り過ぎたかな。まぁ、いいんでないだろか。