無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

とてもくまぱわあわただしい一日

Kuma Power Hour with Utada Hikaru Episode 5の放送27時間前となる2013年10月14日19時現在、未だ納品報告なし、と。まぁいいじゃないか。Wait & See 〜リスク〜のPVをHey! Hey! Hey! Music Champ で放送した時も残り24時間を切っていたというし、受け取る方もプロである。何とかしてくれるだろう。

今朝の時点でロンドンだったのならあの後悪戦苦闘した挙げ句結局完成せず不貞寝、というのがいちばんありそうなセンだが、一晩寝て起きたら気分も変わっている事だろう。夜の番組を朝録音というのもどうかと思うが、散歩のひとつでもして美味しいものを食べて気分転換、そこからマイクに向かう位がちょうどいいだろう。いや今頃もう編集をしている頃かな…?

大体、こっちからすればかなり遠い人、しかも随分と姿も見ず活躍もなかった、言わば殆ど接点の無かった人が亡くなっただけなのだ。それも七週間も前に。その間にも地球上ではいろんな人が死んでいっている。自殺だってあるだろう。何も特別な事じゃない。もっとも、どれだけありふれていようが、悲しい出来事は悲しい出来事のままだけれど。

何が言いたいかといえば、リスナーの殆どは藤圭子さんが亡くなって落胆しているのではなく、いや、してるんだけどそれは主な感情ではなく、ただ単にヒカルの事を心配しているだけである。つまり、我々の気持ちなんてその程度のものであり、ただただ受け身なだけである。Hikaruがそうならそうなんだろう、以上の事は何もない。まだまだ深く落ち込んで塞ぎ込んでいるなら「無理もない」と思うだろうし、立ち直ってまるで何もなかったかのように振る舞ってくれれば「元気になってよかった」とか「空元気で無理しちゃって」とかそれぞれに好き勝手に言うだろう。それだけの事である。泣いて言葉にならないのなら、そう言えばいい。「何を言えばいいのかわかんない」と。後は曲かけときゃいいんじゃないの? 311の時はラジオも特別編成で、DJすっ飛ばしてひたすらシリアスな曲掛け続けてたりしたよ。要は、あんたの番組なんだから、好きなようにすりゃいいし、何をすりゃいいかわかんないなら、それこそ何でもいいんだよ。自分の曲かけてもいいしお母さ
んの曲かけてもいいし、クラシックで埋めてもいい。モーツァルトのレクイエムフルで掛けたら何分だ?一時間くらいか?タイトルも長さもちょうどいいじゃん。うーむ、何の番組かわからなくなるけれど。

…なんで俺が焦ってんだ(苦笑)。もう時間がないからだろうな〜。どうすりゃいいか、って何やっても正解なんだよ。ただ、何もしないってのが正解かどうかはちょっとわからん。そもそも正解を選ぶべきかどうかも知らないんだけど、どっちかわからないなら正解の方でいいんじゃない。別にもう守るものもないでしょう。友達も守ったし父親も守った。後は放送しますっていうラジオ局との約束を守ればいいんでしょ。まぁそれが辛くて大変なんだけど、ラジオ番組の枠一時間貰ってるってのはこちらからみれば結構羨ましい事態だという事は、お忘れなきように。いやまぁそれはどうでもいいんだけどねぇ。