無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

焦りまくるヒカルママの姿が目に浮かんだわ


今回明らかになった事実の中で殊更強力だったのが、「ダヌくんは、ママの離婚歴が2回あるのを知らなかった」話ではなかろうか。


どうやら、ヒカルママの口ぶりからするに、ダヌくんの「どうしてうちはママとパパが別々に暮らしているのか」という素朴な疑問に対して、かなりシリアスに返答している模様。何歳くらいの幼さで初めて話したかはわからないが、結婚と離婚という概念から諭さないといけないとすると、慎重になるのも無理からざるところ。まぁそこまではいいとして。


ところが、どうやらかなり呆気なくヒカルママは自身の離婚遍歴をポロリと溢してしまったようで。恐らくダヌくんも時折会うパパとの関係性から離婚というものを実感に落とし込んでいただろうところ、いきなり見知らぬおっさんご登場である。ちょっと恐怖に似た感情も生まれたかもしれない。何しろその1回目の結婚と離婚の事実自体を知らなかったのだからその瞬間には「もしかしたら生き別れの兄姉がいる…?」とか想像をはたらかせてても何ら不思議ではない。小さい子でも童話やアニメでそういうのは学習してたりするからね。いやはや、なかなかにショッキングではあるまいか。


そこからのヒカルママによるダヌくんへのメンタルケアは大変な苦労があったのではないかと推察される。ヒカル自身は「身から出た錆」と思ってたかもしれんがね。やれやれ、その次にキコパパと会った時にダヌくん、どんな顔をしていたのやら。


そんな家庭の事情に踏み込むつもりはもちろんなくて(既に大概話題にしとるがな)。遠くから眺めてるリスナーとして私たちがここで認識しておきたいのはつまり、


ダヌくんはまだネットでママの事を詳細に調べた事がない」


という事実である。まぁ、日本のWikipediaみてもサラッと流されてるし、英語版に至っては離婚の話出てない?くらいなので、かなり詳細に調べないとわからない事実ではあるのだが。少なくとも、「ママのファンだからなんでも知りたい!」的なテンションではなさそうだ。


となると、うちらが彼のことを親しみを込めてダヌパと呼んでるのも知らないかもしれないのか。それも時間の問題だろうけど、ひとまず現時点では、ね。ただ、既に『パクチーの唄』『BADモード』『気分じゃないの(Not In The Mood)』といった楽曲には参加してるので、いつ反応が気になってエゴサーチするか、もうしてるかは、わからない。いずれにせよ、将来、彼に検索された時に読まれても構わないトーンで、ダヌパの名前を出してあげておくのが、ファン&リスナーとしてのマナーなのかしらね、と思うのでありましたとさ。