無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

(∩´(エ)`∩)くーまん…

…そら俺(すら)もやっとかないかんやろ…(笑)

という訳でHikaruはカトリックに改宗していなかった。昨晩スナックひかるで非改宗に一票入れといたんだが、ぶっちゃけ改宗したらしたで面白いなと思っていたのも事実だ。今だから言えるんだけども。

というのも、人類史上最高の作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハが敬虔なクリスチャンだった為だ。彼の最高傑作と言われる作品は受難曲(Passionな)であり、つまりキリストをテーマにした楽曲である。Hikaruが今後キリストをモチーフにした楽曲を作る事で大バッハの領域に近づけるならそれはそれでアリかもしれないと思っていた。それ程までにキリスト教というのは音楽にとって強力なモチーフたりえるのだ。これがカトリックとなるとまた話は違ってくるのだがややこしい話はもう無しにしよう。

気が楽になったので"もしHikaruが改宗していたら私はどうしていたか"について簡単に書いておく。もうそうする必要はなくなったんだけど。

まず、当Blog最長エントリーのひとつ(制限字数ギリギリ)「You Make Me Want To Be A Man PV」の削除である。日本語で書かれているとはいえ、あの解釈が教会に知れたら多分破門だ。流石にそんな事に加担はしたくないのでね。勿論、カトリックが気に入らなくなってきたら英語で書き直して拡散するつもりだったですが。

他にも、ぼくはくまや愛のアンセムの歌詞についてのエントリーもどうにかするかもしれなかった。Be My Lastもかな。勘のいい方はお分かりだろう、これらは総て輪廻転生をテーマとして扱っている。しかし、キリスト教全般は(だよね?)輪廻転生の思想をキッパリ否定しているのだ。カトリックに改宗したらここは間違い無く相容れない。削除するなり何なりしていたかもしれない。

考えてみたら、ぼくはくまの『前世はきっとチョコレート』の部分の変更をNHKに迫られた際には『みんなのうたを諦めようか』とまで考えたHikaruが、この歌詞を歌えなくなる宗教を信仰する可能性は限り無く低かった。輪廻転生はHikaruの「くま」における中心となる思想である事は今日のツイート(『そうして「くまのこ」として生まれ変わるのです。』)からも明らかだ。わざわざこんな事書くのだから、輪廻転生を奉じる仏教寄りだと言い放ってしまうのも無理からぬ事である。



しかし、、、これはシリアスな問題なんだが、そんなんでキリスト教徒の夫やその家族とうまくやっていけるんだろうか。Hikaruのクレバーさは信じているが、宗教というものの恐ろしさをどう回避するかは非常に難しい。それは限り無く優しいからこそ怖いのだ。はてさて、どうなりますことやらだわ。