無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

他アーティストのファンの皆さん

今日から試聴会当選の通知発送が始まる。当選者が判明するのは明日移行になる訳だな。落選者の方が少ない、とかになってなきゃいいが…。

そういえばこの試聴会、ヒカルファン以外はどれくらい応募したのだろう。一組一曲というアナウンスはされていないが、多分そうなっているだろうから、自分の好きなアーティストだからとはいえ、13曲中1曲を聴きだいが為に応募した人。どんなアーティストにも熱心なファンが居るもので、全くゼロという訳でもないだろう。

ユニバーサルストアでの受付は日曜終日まで延長されていたが、その中での、Hikkiファンと参加アーティストのファンの割合である。当然の事ながら、彼らはラインナップ発表まではなんら関心を払っていなかった。そんな彼らが残り3日での発表を聞きつけて駆け込みで応募したとすると締切延長の理由もわかる。逆に、この時期に応募手続きをしたHikkiファンはどれくらい居たのか。

そういった細かいデータは梶さんがきっちり纏めておいてくれるからいいとして、ラインナップ発表後にどれくらい空気に変化があるか、あったか、を斟酌するのは容易ではない。が、スタッフ・トークの中には、Hikkiの話だけではなく、参加アーティストたちのエピソードもちょいちょい挟んでくれた方がいいかもしれない。三宅さんと梶さんに任せておくと、ずっと"Hikkiの昔話"にばかり行ってしまいそうだから。私らはそれでいいんだけどね。

流石にこれをキッカケに宇多田ヒカルのファンになりました、という人は少ないだろうが、だからこそそういう人たちが1人でも増えるようなセッティングを試聴会には期待したいものである。