無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

言ってるお前は育児無し

暑いねぇ。これだけ暑い中二回全国ツアーしただなんてお前冬好きじゃあなかったんかい。TUBEの連中はサイボーグなのだろうか。渡辺美里は宇宙人だったのか。いやまぁそれはさておき。

さっきチラッとある歌手が子育ての為に一部地区のツアーを計画に入れられなかったみたいな記事を読んだ。細かい事情はわからないが、そりゃあそういうこともあるだろうなと。プロである前に1児の母親なら…っていうのが当たり前じゃあないんだったっけこの国は。たかだか歌手の興行が見られなかったからといって人生に影響ある人どれくらい居るんだか。これが外科医とか軍隊だとかなら違うんだろうけど、歌手が仕事休んだって別にねぇ。しかもさっき読んだ記事によるとただ予定を組めなかっただけで一旦出したものを引っ込めたとかでもない模様。どこに落ち度があるんだか。顧客の需要があるのにそれに応えられないのは双方にとって不利益だがそれは相対的な事でしかなく、実質何も起こっていない。この記事が事実というならば、記事にする必要すら無いかもしれない。こうやって日記のネタとして取り上げてるヤツが言うこっちゃないけどね。

ヒカルの場合ツアーをもしやるとしても一年以上先だろうからそういう話にはならないかな。ヒカルは毎回コンサート中の託児システムを用意している印象だが私個人は利用した事が無いからどんな具合か知らない。一緒にダヌパも預けられていたらそりゃあ信頼のおけるシステムだという事が出来よう。親はみんなライブ観てるんだしこどもらはダヌパが誰かもわからない。まぁ問題無いような気がするが残念ながらヒカルはいち歌手ではなく多分次からも座長なので歌い終わりましたハイ帰りますという訳にもいかないしサウンドチェック立ち会ってたら朝から会場に詰めないといけないのでまだ託児できないな。こりゃ無理か。専属のツアー・ベビー・シッターでも雇うかね。いやまぁツアーに連れて回るの前提かよ。乳児に長距離移動はキツいぞ。

里があるなら数ヶ月間祖父母のところに預けておけばいいのか。なんか余計なお世話な感じがしないでもないが、ぶっちゃけ観る方も「今ダヌパどしてんの!?」と気になる事請け合いなので一言何かあった方がいいだろうな。別に今どこに居るとか具体的な事は言わなくても。まぁヒカルなら大丈夫だろうが、もし周りが育児に協力的な環境なら世の中に「出産育児の為に仕事を休むなんて」と言いたがる人が居るって事を忘れてしまいそうになりかねないから、慎ましく大人しく対処をしておいた方がいいと思うんだ。

あー、ファンの「先輩お母さん」たちからやまのようにアドバイス(と愚痴)が届くのが目に浮かぶわい。これが幸せって事なんだろうな。やれやれだぜ。