無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

この夏の終わりは次の夏の始まり

もし来夏にツアーがあるのならそろそろ会場は押さえておいた方がいい…というのは大袈裟でも何でもなく、大きい会場であればあるほど早め早めになっていく。フェスティバルクラスなら一年以上前から決まっていても不思議ではない。

裏を返せば、今の時期にまだそういう話をしていないとすればヒカルの復帰はまだ先になるという事だ。腐っても鯛、とかいわれそうだが、しかし、現時点で会場のキャパシティを予測してブッキングするのはかなりのリスクを伴う。石橋を叩いて渡るような堅実な選択をしたとしても、仮にヒカルが大ヒット曲を飛ばそうもんなら事態は大きく変わる。極端な話、そういう事情でアルバムより先にツアーをしてしまってもよいような気もする。

ヒカルの場合だと、日程をゆったりとり、合間々々に追加公演を挟む感じで対応する、というのも可能かもわからないが、追加公演というのは基本的に仮押さえが先にあって、で集客状況をみながら実施するかを見極める、みたいな例も多く、いわば出来レースになっているパターンもある。ヒカルの場合、15年前はスタジアムで3日間の追加公演を行うなんていう贅沢な事をした訳だが、野球場、しかもシーズン中となるとプロ野球の日程をまず睨まないといけない訳でな。

残念ながらなのか何なのか、幾ら何でも現時点でスタジアムツアーのブッキングなんて事はしないだろう。これから徐々に手堅くホールとアリーナを押さえていって、追加公演候補を徐々に、といった所だろうか。ほんに、これだけの知名度の人が5年も表舞台に出ていないと色々とややこしい。

そんな訳で、僕らは兎も角、スタッフの皆さんは今後のスケジュールによってはもう来夏に向けて具体的に動き出しているかもしれない。今日で8月も終わり、明日から新学期という学校も多いだろう。少しずつ季節の変わり目でもあるし、そろそろ"本陣"の動きに注目し始めてみるのもよいかな。私は…そうね、あと1ヶ月位はのんびりいきますですよ:-)