無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

報知プレイ

あらあら、スポーツ報知がフライングしたのかな。ヒカル復帰の報を流したはる。

こういうのは横並びで各紙一斉に、というのが常だろうに何があったのだろうか(別にその風習の是非を問うつもりもないのだが)。見出しに「人間活動終了」とある。思わず「じゃあヒカルは明日から何になるんだよ」とツッコんでしまったが、キャッチフレーズとしてはやや不用意なので、これはオフィシャルに用意された記事ではないのではないか、と推測される。本当に不測の事態なのではないかと。

内容はというと、来春アルバム発売で大型タイアップがついていて来年4月から新曲が聴ける、と。アルバムが春に出るのに曲が4月からだなんてあるのだろうか。5月下旬にアルバムリリースで4月頭から新曲解禁、なら一応辻褄は合うか。そうなると、ドラマのタイアップだというからCDシングルをリリースするとしたらアルバム同時発売かな。いやまぁ、飛ばし記事(とは言わんか)の曖昧な記述を元に推測してもどんどんあやふやになるだけだが。

さて、このあとレーベルでは会議だろうか。明日朝各紙で一斉に報じられるニュースがこうやって(どうやらテレビでも記事が取り上げられる形で)流れ出てしまったのだからこの後どうするやら。テレビのコメンテイターの皆さんも似たような事を言っているのではないかな。ないか。

先日ラブライブ(アニメの方)のファイナルライブ告知録画番組の映像が放送前日にリークされて皆が周知する事態になったが、こちらはスポーツ紙が堂々とフライングしてきた。まぁ別に独自取材なら咎められる事もないけれど、演出面では痛いかもしれない。それに、直接的な被害がない。ラブライブの場合、ライブの日程と場所が発表されてしまった為、近隣の宿泊施設の予約を早速取り付けるファン(ラブライバーの皆さんですな)が相次いだらしい。今回の報知の記事だとそういう事は無い。まぁ僕らは24時間待って正式なステートメントを待てばよかろう。

大型タイアップか。テレビドラマだともう殆どよくわからない私なので、事前には特に高揚感は無いのだが、たまには実写ドラマを観てみるのも悪くない。そうなったらそうなったで。


ともあれ、知名度という最大の利点だけは廃れていない。暫くは幾つか記事が連発されるかもしれない。あらためて、その影響力に驚かされる場面もあるだろう。でもこちらとしては総て今更である。ずっと待ってるのなら明日も明後日も変わらない。周りの騒ぎが大きくなるだけだ。自分に言い聞かせる迄もなく、私はマイペースでいきますよ。