無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

NHK番組出演について考えてみた。

さて、朝ドラ主題歌を担当すれば次はNHKのどの番組に出演するのかというのも話題の一つか。

最右翼は「今のわたし-2016-」だわねぇ。これ5年ぶりにやっとかないと勿体無いんだけど、密着取材がどの時点から始まっているか、だわな。朝ドラ主題歌という"先手"を打てたのだからNHKは誰よりも早くヒカルに密着取材できる条件下にある。もしかしたらNHKのクルーが動いた事で例の記事が出たのかもしれない(そりゃヒカルなら大河か朝ドラだろうし、大河は1月からだから4月か10月の朝ドラだわな)。まぁ憶測どころか妄想の域を出ないが、可能性としては有り得る。

次は「SONGS」だろうが、私この番組まともに観れた試しがないので他の人の回を幾つか観た上でヒカルならどうなるかを予想してみたい。しかし、これも既定路線な気がする。

意外なところでは「のど自慢」か。かつてだと考えられないが、昨年SMAPが出たせいで何でもあり感が出始めている。番組自体の雰囲気をドラスティックに変えてくればわからない。あと、あるんだかないんだか知らないが「“こども大会”を開催するので、リリース10周年も迎える事ですし、こどもたちと一緒に『ぼくはくま』を歌っていただけませんか」というオファーが来たら如何にヒカルでもぐらつくんではないか。いやのど自慢じゃなくても「みんなのうた」でもいいし、ETVの音楽番組でもいい。全然関係ないけど去年「のど自慢」で使用されていると思しきかのチューブラー・ベルズをじかに見たので、無意味にのど自慢に親近感が湧いている。あれ130万円とかするんだってね〜。

後は、朝ドラ関連という事で「スタジオパーク」だわね。出来れば土曜日に出て欲しい。渋谷に出向いて観覧しちゃいたいでござる。生番組のトークなんて放送事故になりやしないかとワクワクしてしまうんだが意地が悪すぎるだろうか。どうか放送禁止用語や企業名や商品名を言いませんように(←逆フラグ)。あと豪快に番組名を間違えるのもありだね! NHKの歌番組に来て「今宵はミュージック・フェアにお呼び頂き…」とか言って欲しい。それをテレビで観た松本人志が「また言うてるわ!」とツイートで突っ込む所までがワンセット。

そういやNHKといえば朝のニュースの特集枠で取り上げられた事があったな。あん時はUtadaの本格的な全米進出という事でその意義をもっての取材と特集だった。もし今回の復帰に国際的な展開が含まれるのであればまた取り上げて貰っても不自然ではない。ここらへんも期待できる。

あぁ、ラジオは大丈夫だわね。今の番組名忘れたけど「ミュージック・ライン」の枠な。月木21:00-22:45にやってるヤツ。ここは100%出るね。4月からまたDJ変わってたりするかもわからんからいつ出るかで色々と印象が変わりそう。

ほいじゃ同じNHK-FMの「ミューズ・ノート」にも…いや流石にそれは無理か。一回限りの特別枠ならまだしもねぇ。

NHK-FMでの究極の目標は勿論「今日は1日宇多田ヒカル三昧」だ。呼んでくれたら12時間喋り倒したるで(笑)。(<曲かけろや)


で。紅白歌合戦だよね。これは力まずに待てばいいだろう。年末年始のヒカルのスケジュール次第だわさ。ただ、あの番組の高邁で居丈高な体質が改善されるとは思えないので私は今のところ「多分無理」の方に賭けとく。のど自慢同様、『ぼくはくま』でオファーした場合はこの限りではないが、そんな勇気はお互い無いだろう。

でも、ファンとしてはさ。年末年始に紅白出るよりツアーやって貰ったりカウントダウンライブやって貰ったりした方が嬉しくない? 紅白なんて多くても2曲位しか聴けないんだからそっちの方が余程いいよ。