無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

妙な間

で、妙な間が空くんだよなこれから暫く。しゃあないんやけど。

朝ドラは目下「あさが来た」が絶賛放映中で、NHKはそうそう次作の宣伝を始める訳にもいかないだろうし、ヒカルの方はといえばまだ制作中で、何の見通しも立っていない。いざとなったら全没にして5日間で真逆の曲調を仕上げてしまう人である(もっとも、これは稀な例だが)。仕上がってくるまでは何が飛び出してくるかわからない。

気になるのは、1月20日という早い段階でヒカルの発表があった事だ。例年のリズムを知らないのでちと早い気がする。イメージとしては現在放映中の朝ドラのクランクアップが来てヒロインの引き継ぎを行い(といっても新ヒロインは既にクランクインしているのだけど)現ヒロインがスタジオパークに出てお疲れさまトークをして漸く次作の宣伝が始まる、という流れ。これは20世紀の頃のイメージなので今はどうか知らない。

ひょっとしたら、リーク記事を恐れたのではないかという見方も出来る。12月8日に例の記事が一紙だけ出た時に「この記事のせいでサプライズ発表がなくなった」という解釈をする人も居たが私の解釈は逆だ。後付けの言い方をすれば、4月スタートの朝ドラの主題歌の話を12月上旬に持ち出すのは幾らなんでも早過ぎる。リークされた事で発表を早める事はあっても遅らせたり、ましてや見送ったりする事はない。

ただ、4月からの大型ドラマタイアップという文言からして、どこかからのルートで実際に情報が漏れているかもしれない、という危惧は生まれたかもしれない。それならば今度は本決まりが嗅ぎ付けられる前に発表を、という事で1月20日という早い段階での発表に踏み切った、という見方もできる。12月の記事が影響を及ぼしたのは寧ろ今回の発表のタイミングの方ではないのかという具合。それならまぁ合点がいく。

何しろ、曲もまだ出来ていないのだ。これは、ヒカルの作業が遅れているのではなく、通常であれば〆切がまだまだ先だから作業中であるに過ぎない。余裕なんですよ。これも、いつものこの人ならギリギリまで歌詞を練ってしまうのでしょうからこれからの話ではあるのですが。

上記の理由から、もしかしたら先週から今週にかけてスクープとしてヒカルの朝ドラ主題歌決定!みたいな記事がどこかに載るのかなと思ってたんだが、なかったよねぇ。先手取りすぎたんじゃないの。勿論、20日の発表で記事を取り下げた可能性はあるけれどそれについては言っても仕方がないし。

という訳で暫く妙な間が空く。発表が早過ぎたせいでね。それも悪くない。出来る所からやっていこう。