無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

17年だか15年だか

そういや、この4月で携帯電話を携帯するようになって15年になるんだっけか私。

当初は確かHikki's Websiteの携帯版がローンチされてなくて、なんだか後からまとめてMessage from Hikkiの過去ログを読みに行った覚えがあるんだが、細かい事は忘れてしまった。相変わらず適当だな。

今はもうスマートフォンが人々の手元を支配してしまっているが、基本的には出来る事は変わっていない。ウェブサイト閲覧、音声ダウンロード、ゲーム、スケジュール管理、コミュニケーション云々…新たに加わったのは動画再生くらいか。しかし、何れもクォリティーが劇的に上がって今や画質はフルHD対応というレベルにまで来ている。

テレビの方はというと4Kやら8Kやらといったところを開拓しているようだが、それは後塵を拝した者が逃げ惑っているようにしか見えなかったり。

実際、普通のテレビドラマやバラエティーを観ていても「女優さん大変だな」くらいの感想しか出て来ない。ハイレゾを聴きながら「高音質はいいぞ〜」と言っていた私も、高画質は単に粗が目立つだけの存在のよう思っている。他にやることあるだろ、と。

そんな事を思っているのに、ヒカルが4K画質に手を出したらこっちも乗っかってしまいそうで怖い。現実問題としては、4K放送が録画を禁止するかもしれないとか言ってるので多分関係ないまま時が過ぎ行く気がしている。コピーガードも回避したんだし。更に今のところその高画質を支えるだけの記録メディアも存在していないからな。

と、昔の事と先の事を考えつつ、「携帯電話はメッセが読めればいいや」といういつもの結論に至る。あほらしい(笑)。一昨日でメッセ開設17年。携帯版は15年かな。2001年の年初からじゃなかったっけ。ここから倍経った頃もまだ「携帯機器はメッセが読めればいいや」と言ってるかと思うと、ちょっと擽ったいわ。