無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

はてなアンテナとは違うのか

ふぅ、女子のタイ戦はヒヤヒヤものだったな。もし2番で伊藤が負けていたらどうなっていたかわからん。勝ちきってくれてよかった。福原は時々やらかしちゃうのでね。今日はドイツとの対戦。安定感なら日本の方が上だが一発勝負だとわからない。ゾルヤは福原石川伊藤のいずれとも互角の勝負ができる選手だ。彼女が2点とって福原がカット選手に負ける、というのが日本の負けパターン。それ以外なら日本の勝ちだろうか。伊藤を2点使いするのもひとつの手だろうな。男子はいよいよポルトガルとの対戦。フレイタスと水谷のエース対決次第だろう。ドイツが今大会絶不調なだけに、ここで勝てば決勝進出の芽が出てくる。踏ん張りどころだ。


この枕、まだ暫く続きます(笑)。


さて、昨日からantenna.jpというサイトで「26日間連続宇多田ヒカル動画毎日配信」という企画が始まった。更新時刻が設定されていないので、@antena_jp をフォローしておくのが無難だろう。(ここまで受け売り)

26曲という事はオフィシャルYouTubeにアップされているミュージック・ビデオで事足りる。それ以外が配信されるならみものききものだが、それ以外が無いなら無料配信と言われても「最初から無料ですがな」と突っ込む以外にない。しかしこういうのはメディア・クロスオーバー。普段からヒカルに関心がある訳ではない層に対してアピールするのが目的だ。早速昨日Automatic、今日Movin' on without youが配信されている。このままシングル曲を辿っていく事になりそうだ。

これが3月26日まで続き、その後月末までアンケートをとって、応募者の中から抽選でくまちゃんハイレゾをプレゼントするそうな。そうきたか。確かに、ノベルティとしての価値は高い。商品のある限り暫くこれ推しでいくんじゃないか。

企画が26日まで続くとなると、はて。その間はオフィシャルから何の新情報も得られないのかな。旧曲を振り返っている最中に新曲情報出たらみんなそっちに行っちゃって振り向いてくれなくなるんじゃ、という懸念がもたげる。逆に26日にGoodbye Happinessか桜流しの配信が終わった翌日、27日に新曲のミュージックビデオが解禁となればこれ以上の盛り上がりはないだろう。

ただ、それをする為にオフィシャルが外部のサイトと連携する必要があるのかどうか。確かに、オフィシャルが旧曲振り返りなんかやったら狙いがバレバレ過ぎて興醒めだからワンクッションを置けば、という発想はわかるが、これがどこまで浸透するかは未知数だ。ぱっと見の印象でしかないが、antena.jpのサイトは昨今流行りの「如何にも使いにくいサイト」で、明確な目的があってアクセスする人には不評だろう。なんとなぁくフリックとタップを繰り返しちゃう、みたいなモードの時にのんびり寛ぐ為のサイトだろうから。となると、オフィシャル側は、この「事前プロモーション計画」としてこのantenna.jp以外の場所での展開も目論んでいると考えられる。まだまだジャブ程度かな。


小さな動きではあるが、春を迎えつつあるこの季節、「漸く動き出したな」という感じがしてきた。蠢動ってヤツですかね。ボチボチその気になりましょうか。