無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

配信前夜、いやもう今夜か。

新曲が、出るぞー。2曲、出るぞー。

船出っぽく。

まぁ、売れないわな。そういう曲じゃあ、ないだろう。とと姉ちゃんNEWS ZEROを観た人が、少しずつ買っていってくれてロングセラー、というのが実際か。しかし、塵も積もれば山となる。累算だと結構な数字に、なるのではないかな。半年かけてゴールドとかプラチナとか、悪くない。

ドラマの方も、今週に入って評価が失速しているようで、視聴率も少しずつ落ちていく兆しがある。2週もすれば「とと姉ちゃん視聴率低迷 一体どうしたもんじゃろのう」という見出しが週刊誌だか何だかに掲載され、いつしか話題にされなくなり…なんていう事も、想像してしまう。嗚呼、梶さんが読んだら悲しむような事を書いてしまった。

でも、あんまり売れない曲とそれなりの視聴率のドラマの組み合わせなら、いいのではないか。視聴率は凄いのに主題歌の売上はサッパリ、とか逆に視聴率はふるわないけど主題歌は絶好調、とか何となく居心地が悪い。一蓮托生が美しい。

でも、私は毎日楽しくドラマを観ている。「あさが来た」が好きだった人には、確かに厳しいだろうが、なんだろう、様々な芽吹きというか、萌芽が感じられる。ひとつは、カメラワーク、ひとつは、素に近い演技。私を擽るものがなんとなくそこかしこに散らばっている。多分、半年間楽しく観れるだろう。歌が呼んでいる。


それはそうと、『真夏の通り雨』と『花束を君に』は、時にテーマや歌詞やメロディーが逆なんじゃないかと思う事がある。芽吹いたり巡ったりはなんとなく花束っぽいし、通り雨が流すのは桜の花びらのような、という風に、何故か無駄に混じり合っているのだ、私の中で。だから、フルコーラスで聴いた時に、この2曲がどういう関係性なのかを、知りたい。全く無関係なら、あんな対になるようなジャケットにはしない。ビートルズの赤盤青盤みたいだもんね。Use Your Illusion 1&2とか…ガンズ復活しましたねそういえば。

配信形態な。1曲ずつ別々のシングルかな。カラオケは、つくのだろうか。だとしたら2トラックずつ。両A面シングルの体裁をとるなら、4曲入りになるか。で、ミニアルバム扱い一括で買えば900円とか。ありがち。

超サプライズなら、いきなりアルバムの中の2曲として先行配信する、という方法論もある。購入したら1800円くらいにアルバムの値段が値引きされるヤツ。先行予約者限定ダウンロードのデジタル・ブックレットとかあったらいいな。流石に気が早いが、ちゃんとアルバム一枚買える位の金額はチャージしておこうっと。

あとは、ミュージック・ビデオな。配信で買えれば400円とかだっけ。Youtubeでの公開方法は。一部かフルか。

そういえば、まだオフィシャルで「サンプル音源」て公開されてないよね。テレビで流れてるのしか存在しない。0時から始まる邦楽番組何かあったっけ。あたしゃNHKでオダイジュンコの後になるな。まぁそれはいいか。

楽しみが一杯だが、それまでに寝てしまわないかだけが心配。まぁ寝ちゃったらその分早く起きるんで朝にゆっくり聴くだけですか。


…新曲が、出るんだね。ヒカルの新曲が。はぁぁ。そう考えると、何か凄いな。モーツァルトビートルズがリアルタイムでなくても悔しくない最大の理由を、また今夜再確認できるのだ。うはははは、目一杯、楽しむぞ私ゃ。