無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ただの愛機自慢な気がしませんか

そろそろ次のDAP(デジタル・オーディオ・プレイヤー)を買おうかと思っているのだが、各要素毎に適性を見ていくと相変わらず愛機の(NM705i)ポイントが高い。兎に角音質がよく、フォルダーとタグの両方が使え、何よりテンキーで名前を入力してそのまま選曲できるスピードが麗しい。何千何万という曲数になってくると物理キーによる上下だけでは限界がある。ホイールやジョグダイヤル、タッチパネルが欲しい所だがウチの場合プレイヤーを立ち上げたらそのままアーティストを開いてアーティスト名を物理キーで入力するのでこれがいちばん速い。いやもちろん私がガラケー入力に慣れているからこそなんですが、どうせならこの機構、つまりテンキーを普通にDAPにつけて貰えませんかねぇ…便利なのに。まぁ、私のフリック入力がもっと速くなれば「別にタッチパネルがあれば」となるのだが、他にもmicroSD(128GBをFAT32でフォーマットしたらしっかり使えやがった)、Bluetooth、FMラジオと私の欲しい機能をしっかり
備えていて頼もしい。何より、フォルダーマネージャー(Winでいうエクスプローラね)がそのまま使える上にmidファイルがネイティヴに鳴らせるのがいちばん恐ろしい。PCで作業して保存したmidファイル入りのフォルダーをmicroSDにカードリーダー経由でもミニUSB経由でもBluetooth経由でも転送してしまえば、そのままmidファイルを聴いて楽しめる。これが出来るとしたらWindows Mobileしかないんだが、ウチのは本当にちっちゃいサイズで便利感が違う。こんな、7年前に製造終了してる携帯電話に私的な評価で勝てるDAPが殆ど無い(コスパ含む)ってどういうことなんだい。技適にひっかかる2022年まで使いたい気分なんだよ。

で、なんだが。やっとSONY秋のウォークマンの新製品が発表になるようで。日本国内はまだなのかな今日なのかな。A30だ。micsoSD、Bluetoothが使える。相変わらずSONY独自規格のWMポートらしくてそこは辟易するが、物理キーとタッチパネルの組み合わせという事で、やっと128GB放り込んでも選曲が煩わしくない、ipod以外の機種が登場したのかと思わせる。A10やA20はそこがキツかったからね。あとは非androidOSという事で選曲時に検索窓があるかどうかが私の利便性の分かれ目だ。5桁の曲数の中から望みの歌に辿り着くのは直接タイプがいちばん速いのよ。

という訳で、A30の国内発表&国内発売を今待っているところなのだが、今回何が言いたかったって、EVAだろうが何だろうが、またコラボ・ウォークマンやるんだったら早めに言ってくれよな!って事。前にNW-F880とコラボした時はもうおいらこの機種買ってたんでな…。もし仮に『Fantome』のハイレゾ版がプリインストールされているようならもう本当に早く言ってくれ。同じウォークマンを2機に同じハイレゾアルバムを2枚とか買う羽目になるので。いや、同じイヤフォン型ウォークマン2機持ってるけどさ俺…。それとこれとは関係ないっしょ! くれぐれも宜しくお願い申し上げ奉りまする。くどくててすまぬ。