無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

R,L&Lライフ

ipodが音楽ライフを変えたように、10周年を迎えるiphoneも音楽ライフを変えつつある…と書けば聞こえはいいが、前々回書いたように変えているというより衰えさせ始めている、と言った方がいい。他のメディア、他のコンテンツにそのまま"暇潰しの座"を奪われるという意味において。

昔書いたように、私個人の生活は、特段に便利にはなったが基本は変わっていない。ラジオで聴いて気に入った曲を自分のライブラリ(アナログレコード、カセットテープ、CD、MD、MP3…)に取り込み、更に気に入ったアーティストが居ればライブに赴く、という「ラジオ、ライブラリ&ライブ」ライフ/"RL&LL"のスタイルだ。ラジオはカセットテープで録音していたものがPCで録音するようになり、ライブラリも今やポケットに入るmicroSD数枚に収まっているけれど、基本的なコンセプトは変わっていない。

今後の(というか海外では既に)iphoneの基本はストリーミング・サービス、即ちラジオとライブラリの混合になっていく(なってる)のだろうけれど、如何に無線ブロードバンドが普及しようと"ローカル&オフライン"の文化は廃れない。上水道網が発達してもペットボトル入りの水は売られているし、電力網に対する電池もしかり。場面々々では"ローカル&オフライン"が結局は入り用になる。

そういった見方を踏まえて、では今後変化するRL&LLはどのようになっていくかを考えてみたい。以下、次回に続きます。