無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

クリスマスまで揉ませないで(気を)

あらあら、またこの時期に体調崩したのか。年末年始に魚にあたって食中毒になった事もあるし、鬼門ですわな。せいぜい回復に努めて下さいな…って、大概今あたりが制作の佳境というか山場というかスケジュールがキツいところなのでな。年明けの時期は『Celebrate』を作った時みたいな「曲が足りない状況」、更に中旬を過ぎると『Eternally』を作った時みたいにギリギリまで歌詞を練る、みたいな事になる。…とするとアルバムは3月発売コースだが今のところこれが最速か。何しろ来年はツアーが控えていて昨今の会場事情からして事実上日程は既定の筈なのでアルバムリリース日は3月であれ6月であれ9月であれもう動かせない。これは相当のプレッシャーである。体調を崩すのもむべなるかな。

ただ、今日の書き方だとクリスマスが嫌いと書きたいが為に便乗した感は否めず、もうちょいな気がしなくもない。そこまで気が回らないくらいに具合が悪いとしたら心配になるが、愚痴を放って気を楽にするのもツイッターの効能のひとつ。何も間違ってはいないのだった。だった。


さてハッピーホリデーズ。日本ではクリスマスから年末年始に切り替わる。どうせ同じ門松の緑とめでたい赤なんだからもっとデザイン歩み寄りゃいいのだがいきなり洋風から和風に切り替わるんだから日本人は本当に器用だな。まぁ二日前には冬至でゆずだかぼちゃだと言ってて次はチキンだケーキだターキーだ、終われば年越し蕎麦におせち料理とまぁめまぐるしい。よくやるよ。

しかし今のヒカル一家はそれをも上回る混沌か。夫の実家はイタリア、住まいはロンドン、生まれはニューヨーク。そして今年は日本で年を越すとなればダヌパの文化的アイデンティティは一体…まだ気になるお年頃じゃないか。キコがいちばん混乱してそうだな(笑)。

10年前のメッセではメリークリスマスと言いながら納豆の写真を添付するというパンキッシュな振る舞いをしたヒカル。今でも似たような心境なのだろうか。でもこういう時って賞味期限を過ぎた納豆を食べて具合が悪くなったとか…いや納豆は今の気温だと味は落ちても腐敗はしないかな…まぁなんでもいい。快復を祈ろう。

寧ろ快復してからが大変だ。スケジュールを組み直さなくてはならない。そこで無理をして倒れる方が余程キツい。早めに休みを取れたと思ってスケジュールは詰めずに中身を削っ……無理かー。ヒカルがそこで妥協する筈がないか。ここは心を鬼にして「だったら体調崩してんじゃねーよ。もう遅い。」とでも言うべきなのだろうか。嗚呼。

どれでもいいや。兎に角健康で無事でいてくれればそれで。もう1人の身体じゃないんだから。