無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

特にファンじゃないのにまた彼の話

今から考えると、なりくんの歌唱力を過小評価していたのは、『Lonely One』でのヒカルの印象が強すぎたせいかもな。大黒摩季とやった時もMikaのライブゲストで歌った時も第一星で根こそぎかっさらっていったもんな…冷静になって、なりくんだけの歌を聴く事でそれなりに落ち着いた評価が出来るようになったという事か。

前も書いた通り、4月になりくんのアルバムが出る以上それまでのヒカルは新曲を出す発表をする事はあっても新作アルバムの重要な発表をする可能性は低い。同じレーベルからアーティストがデビューするのにヒカルが出てきたらRIAに人が足りなくなるだろう。5月のなりくんのデビューアルバムまでは大人しく、というと違うのだろうけれども(『誓い』という爆弾もう落としてるしな)、潜伏しているとみる。

いちばん劇的なのはその5月のなりくんデビューライブにゲストでやってきて今後の予定を発表する事か。しかし、それをしてしまうと主役のなりくんが霞んで本末転倒になるからな、何か新情報を出すとしてもプチサプライズ程度にしておくべきだ。

ここでRIAは考える。仮にヒカルがゲストで来れるとして、という仮定の上で考えると、なりくんのデビューライブが各スポーツ紙だとかワイドショーだとかにある程度取り上げられる為には、ヒカルがただ出てきて歌う以上の事が必要だ。囲み取材なんか受けないだろうし(きっとヒカルは大嫌いだろうな(笑))、やるならステージ上で記事にし得る一言を放って欲しい。そうすればバーターで(この言い方適切なのかなぁ?)なりくんも取り上げて貰える。プロモーションとしてはまずまずだ。でそこでやりすぎると翌日の話題がヒカルだらけになって肝心のなりくんの話題をして貰えない。これはまずい。ヒカル自身は放っておいても注目されるのだから何もしなくていいんだってば。

梶さんの事だから既になりくんデビュー前後のメディア戦略は決定事項だろう。翌週の売上なり何なりをみて最終確認、といったところか。4月の下旬にアルバムをリリースし、5月の初旬に御披露目。この日数。ゴールデンウイークという(人々が出かけていてメディア消費が動かない)不安材料はあるのだけど概ね流れは頭で思い描いているだろうね。ここにヒカルが絡んでくるかこないか。またもや腕の見せどころでしょうて。

何しろ、冒頭で触れたように歌い出したらその場を支配できる人である。なりくんが幾らいい歌を聞かせても「やっぱ宇多田ってすげーな」で終わられるなら失敗である。そう考えると…来ない方が、いいのかも? どうなるかは「梶のみぞ知る」。KBさんもご存知かな、わからんけど、そこらへんの押し引き具合で、ヒカルのアルバムリリースデートも見えてくるだろう。嗚呼、「次のアルバムでまたなりくんにバックコーラスを歌って貰ってます」って程度の話が出るのが御の字かもわからないね。楽しみにしていよう。