無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

懐メロ枠且つ現役枠って最強っすね

「20代の半数以上が"最近の曲を知らない"と回答」って、なんか見出しを見た。記事は読んでないのでどんな調査方法から知らないが、「…そんなもんじゃないの?」というのが正直な感想だ。今も昔も、流行り歌を追いかけるような人がそうそう多いとは思えない。

ただ、テレビの現状はどうなの。ことゴールデンタイムにおいては、最新の流行歌が流れる番組より昔の懐メロに浸る番組の方がずっと多いのではないか。それに、その状態になってもう10年は経つのではないか。ならば今の20代がこの10年、流行り歌に殆ど触れる機会がないまま過ごしてきたという事で…あれ?半数近くが「今の流行り歌を知っている」か「わからない・どちらでもない」だとしたら、結構高いんじゃない?

まぁその結論はどちらでもいいか。この状況もまた、ヒカルに有利にはたらく。新曲も発表した瞬間に定番曲となるからである──と言うのは言い過ぎにしても、懐メロ番組でみかけた人が新曲出したの?というとっかかりは、ただの若いデビューしたてのバンドやミュージシャンたちからみれば驚くようなアドバンテージだ。これをどう巧く利用するか、も梶さんや隈部さんたちの腕の見せどころだろうね。