無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Buzzる&Puzzle

情報多いな。新曲配信開始/アルバム発売日確定/ツアー日程発表、か。ツアータイトルが決まってないのは気になるが、ニューアルバムのタイトルは『初恋』ですと!? とてつもなく自信が無いとこんなタイトルつけらんないよね。よっぽど傑作なのだろう。

『Play A Love Song』が発表になった時点で「このままアルバム発売まで行かないと勿体無い」とは言ったが、6月27日ですか。当初よりデビュー20周年記念日を絡めたツアー日程の為には「最速6月、本命9月」みたいに言ってきてたが、予想は外れたな。『誓い』を収録しないといけないから年内かなり押すと思ってたんだが収録された上で6月とは。いいのか。全12曲。『Don't Think Twice』が収録されないなら別にEPが欲しいところ。


いきなりヒカル情報がバズってて全然情報が整理できてないよ。混乱してる。それならまだ鳴ってない音の話より鳴った音と鳴ってる音の話を。


昨夜の花晴れでも恐らくフルコーラスと思われる尺で『初恋』がかかった。その時点ではアルバムのタイトルトラックだとは夢にも思わず。だが、やはり素晴らしい。あんまりにシリアスな曲調なので、やや喜劇調ともいえるジュブナイルドラマのテイストを真っ向から否定しにかかるが、なんか格が違いすぎて大同小異に思えてくるから凄まじい。もう「みんな今は若くてキャピキャピしてるけど、どうせみんな死ぬのよ」とトゥルーバッドエンドに持っていきそうな位。セリフにも「初恋」を絡ませてきていて、早い段階で『初恋』が流れる事を想定していた事も匂わせる。

ドラマの方も、2話かけて物語の道具立てが揃って原作の少女漫画としての主眼がみえるようになってきた。漫画読者でないとキツいけれど、実写を脳内でコマ割り変換しながら視聴しているとなかなか悪くない筋立てにみえる。次回予告からしてもチャキチャキ話を進めていくようだし、一話切りした人たちが後悔するような事になるんでないの。でもま、花ちゃんの可愛さがあればグダグダでも全く許す。うむ。

ほぼ"エンディングテーマ前半"扱いで『初恋』が流れたが、その後配信になった『Play A Love Song』同様、歌の醸す包容力が半端でなく上がっている。これは、前作から顕著な歌唱法の改善が源泉にあるのではないか。全音域に渡って強化された倍音が音の鳴る空間を隅々まで埋め尽くしそこから更に広がっているような。圧倒的なスケール感があるからこそ、ドラマの演出テイスト云々を突破して包容力を発揮できる。「そのままでいいんだよ、あなたの長所を伸ばしなさい」とでもいいたげな女神感が強い。相変わらず演技で聞き取れない箇所多数の為詳細はわからないが、タイトルトラックに相応しい、果てしない広がりをもつ楽曲に仕上がっているようだ。フルまで待てんよ。