無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

フルまで待てない沢山サンプル

5Gまで待つべきなのかもわからないが、やはりサンプル音源はハイレゾにしてしまった方がプロモーションとしてはよくないか。

既に壮観、だ。『初恋』全12曲中7曲までのサンプル音源がオフィシャルに居並んでいる。もうこの楽曲だけでフルアルバム扱いでいいんじゃねーのと言いたくなるくらいに充実してる。『Forevermore』なんて、シングルで聴いた時は間違いなくアルバムのハイライトになるだろう位に思っていたのに『初恋』『誓い』と並ぶと埋もれてしまう。「え、箸休め?橋渡し?」とか言ってしまいそうだ。いや流石にそれは言い過ぎだけどね。

これで残りは『Too Proud』『パクチーの唄』『残り香』『夕凪』『嫉妬されるべき人生』の5曲となった。まぁこちらとしてはこれくらいに絞ってくれた方が胃もたれ胸やけせずに済む。豪華すぎて消化不良になるのは御免なのだ。

『初恋』も『Good Night』も、混じりけのない音源で聴けると実に清々しい。『誓い』は初出なパートも含まれていて目を見張る。アルバム全体が「目も眩むような」と言いたくなる静謐な、いや聖謐な空気で満たされている。今のところ最大のヒット曲である『あなた』が殆ど繋ぎの役割を任されているのだから、まぁなんというか、チープな言い方しかできないが「とんでもない傑作」ですよね、『初恋』。

何をどうやったらこんなに曲が揃うのか。なんだかTHE BEATLESの「Magical Mystery Tour」アルバム並みの楽曲の揃いようだ(正式なオリジナルアルバムじゃないけど)。しかも、あっちは4人で寄って集ってだが、こちらはたった1人、である。有り得ん、な。勿論幾らかのゲストさんに余力を仰いでいるだろうとはいえ、ね。

各曲の詳細については長くなるからまた後日に回すとして…「丸ノ内サディスティック」について語ろうかと思ってたのにサンプル音源が総て吹っ飛ばしてしまった。こう言っては何だが、椎名林檎姐さんは、こんなヤツが帰ってきて心底嬉しいだろうな。暫くすればまた「椎名林檎椎名林檎であるだけでよい」時間がやってくるのではないだろうか。でも、『初恋』。内容は最早疑問の余地無しだが、どれ位売れるのか。こればかりはもうその時になってみないとわからないが、ここまで「皆の耳に届かないと勿体無い」作品も稀有な事ですわね。