無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

インパク知 in パクチー

コラボカフェのパクチー尽くしは結構思い切った。何って、コイツはクセが強くて好き嫌いがハッキリしてるからだ。

宇多田ヒカルといえばかつては自ら八方美人かもという程全方位から好かれた人間だった。『First Love』のビッグ・セールスは同世代だけでなくずっと上の世代にまで受け入れられたのが決め手だったと考えられている。40代以上というのは昔から、いや、昔は、かな、滅多に新作を買わないくせに一度び話題の振れ幅が閾値を超えると群がるように皆一斉に同じタイトルを買う傾向があった。幾つかの"突発的なロングミリオンセラー"は、そうやって生まれたのだろうと推測され、宇多田ヒカルにおいては、30代までの若い音楽ファンに新時代の旗手として持て囃され、一方で同時に40代以上のロングミリオンセラーとしても指名されるという、通常なら有り得ない複合効果で史上最高を名乗るまでになったのだ。

そんなヒカルなだけに、嫌われるようなクセの強いエピソードは少ない。いや、あるのかもしれないが、2回の離婚でも大してイメージダウンになっていないのだからどれだけ好かれているかは推して知るべし。


話が脱線した。そんな毎度書いてる話はいいんだよ。パクチーが好き嫌い激しいって話。

そうやって"老若男女から普く支持されている"ヒカルがまぁ偏った食材で攻めてきたもんである。我々はついつい、「だって前々から『パクチーの歌』を楽しみにしてたんだもんねぇ」と考えてしまうが、いやそもそもなんでパクチーの歌を歌ったんだよと。いやまぁもう今は『パクチーの唄』という表記ですがね。

多分、パクチーが好きなのだろう。だとしたら身も蓋もないが。嫌いなのに歌ってコラボメニューまで監修したとすると鬼である。いや鬼は鬼でも天の邪鬼かな。

お陰で、スペクトルの広いヒカルファンから次々と悲鳴が上がっている。パクチーを好きではない、嫌いな人たちからだ。コラボカフェは絶対行きたい。メニューだって見てみたい。でもパクチーを口にするのはイヤだ…! そう感じている人は日本に何千人居るだろうね。

こういう事は、これからも起こるであろうと推測される。ヒカルが特に大衆に媚びる気もなく面白いからといった理由で余り人気のないものをどんどん取り上げていく事が。もう昔のヒカルじゃないもんね。忌避される事を忌避しない。

こうなった時に戸惑うのは熱心な人たちだ。私はヒカルが大好きだ。企画とか全力で乗っかるもんね。それだけの為にM-onだって契約してるさ…でもパクチーは苦手!どうすりゃいいの!?ってな。

処方箋はシンプルである。普段から好き嫌いを減らしておけばいいのだ。これは、食べ物に限らない。例えば自分が嫌いなミュージシャンが居たとして、次のアルバムでヒカルと仲良くデュエットしてたらどうすんだ!? 「新曲発表!? やった! どんなの?? …(詳細を目にする)…お、おう………。」ってなるよきっと。特に皆が自分がそのミュージシャンの事が嫌いだって知ってたら、気まずいぞぉ。考えただけで身震いする。

ハッキリ言ってヒカルの音楽の趣味は広すぎて一般人にはとてもついていけたものじゃない。しかし、自分の嫌いなジャンルについて、あまり積極的に発言しない事は出来るだろう。ずっと黙ってたら心身の健康に悪いのでどこかにガス抜きは必要だろうが、ふと手を止めて「ひょっとしたらこれ、ヒカルが好きかもしれない」と考えるクセをつけておく事はできる。そこで一つ立ち止まれれば、少なくとも気まずい空気は回避できるようになるだろう。

私?食べ物の好き嫌いならヒカルより遥かに少ないし(分け隔てなくほぼ何でも食う)、音楽の趣味の広さは流石にかなわないが、「苦手なジャンル」というのは多分ヒカルより少ない。なので、ヒカルが誰とコラボしても恐らく受け入れるのに抵抗はないだろう。まぁ、抗争に明け暮れているラッパーの皆さんとはあんまりかかわり合いになって欲しくない、というのは本音だがそれは音楽の話じゃないからね。ヒカルはNotorious B.I.G.を高く評価してたから、そういうのにも抵抗ないんだなぁと。まぁ自分も言われてみれば殺人者のブラックメタルを素晴らしいとか言ってたりするから同類なのか…。

とこのような考え方をしていくので世の中から嫌いなものはどんどん減っていくのが年寄りなのだ。若い皆さんは気まずい思いを沢山経験して、自分の好き嫌いとの付き合い方を考えていって下さい。あとはどれだけヒカルに拘るかだけよ?