無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

大体私の妄想なので気にせぬよう

しかしここまで当落に気を遣うとなるとまるで受験だな…CD封入当選組はさしずめ推薦入試で一足早く進路が決まったクチだろうか。9月まで落ちるとか滑るとかも禁句になるのかな。言うけど。言うけど。(2回言った)

運営がその気ならCD封入当選者を今後一切当選させない事にし、出来るだけ多くの人に当選して貰おうとする事も出来る。顔認証やる以上、全公演データを一括で保持しているのだから。

人気公演はそれでもいいだろう。初日や最終日なら。それ以外で仮に一般抽選で倍率一倍以下となる公演が出てきた場合どうすればいいのか。

一般抽選が一次、二次と続く事もあるのか。一次ではどこだろうと既にチケットを持っている人は排除し、二次ではその排除を解く。そうすればなんとか全公演ソールドアウトになるかなぁ。或いは、「一般抽選が一次・二次と続く」ではなく、「一般抽選の次は一般購入」、つまり通常のチケットのように「早い者勝ち」を導入してくるとか。

いや、顔認証である以上それは難しい。厳密に顔認証登録OK者のみ購入可能、というシステムが作れたとしても、かなりの混乱を齎すだろう。混乱くらいなら別に、というのであれば強行突破もあるのかもわからないが、問い合わせの激増は業務に支障が出るぞー。

薄い可能性としては、顔認証入場口と紙チケット入場口の2つを作るセン。これなら一般発売も気軽になるが、運営に対する心証はかなり芳しくないものになるだろう事は想像に難くない。混乱上等、憤懣無視とかいう剛毅な胆力をお持ちなら或いは…。

兎に角、そういった情報は一刻も早く通知すべきだ。CD封入先行抽選では、顔写真登録とチケット購入が同時にアナウンスされたので2つを混乱している様子が見受けられた。一度顔写真を登録してOKが出れば、同システムを利用した公演なら宇多田以外も総て応募できる(原理的な理屈としてはね)という認識が行き届いていなかったように思う。例えば先行当選者も一般抽選に応募する際に既に登録した顔写真を使えるだろう(ほぼ確定事項だと思うがあクマで私の推測です)。チケット購入と顔写真登録が1対1ではないのである。たぶん。

こんなの、最初から一週間早く顔写真登録だけアナウンスしておけばよかったのだ。そうすれば混乱はずっと少なかっただろう。今回の運営は、必要な情報を出し渋り不要な記述をHPに掲載させるなど情報管理の点で明らかに問題が多い。勿論、日々改善されていくとは思うが、運営側の情報管理が日々悪化していくような事態になったら既に当選しているチケットまで無効になる事態なども最悪想定しておいた方がいい。

そんな事ありえるのか?と思われそうだが、例えばシステム上でダブルブッキングが行われてしまったりしたら? 同じ席に2人が当選したりね。それがあるだけで事態は酷い事になるだろうよ。初めてづくしで大変なのは百も承知だ。だからこそ、やれる事はやる。出来ない事は出来ないと言う、といった基本的な点を日々積み重ねていくしかないだろうな。