無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

(珍しく)若い読者の皆様へ向けて

ライブコンサートというものが、未体験な皆さんの間で神格化され過ぎてやしないかという危惧が、ほんのちょっとだけ、ある。

「ライブビデオ/DVD/Blurayで見れるのと一緒だよ、なんだったら現地で観るより家の涼しい部屋で冷たい飲み物なんか飲みながら観た方がずっと快適だよ。」と、言いたい。ホントだよ
。まぁ今回は冬のツアーだから、「暖かい部屋で快適に」かな。

大抵ライブ会場には巨大スクリーンがあるからヒカルの表情もリアルタイムでしっかり確認出来るだろうけれど、当然、広い会場の殆どの場所からは豆粒でしか見えない。これは想像できるだろうけれど、視覚面だけでなく音の方も別によくない。よっぽど幸運でない限りサウンドには期待出来ない。ちっちゃな会場なら驚く程素晴らしいサウンドで聴けたりもするけれど今回ヒカルがまわるような一万人以上入る会場でお家のリスニングルームで聞けるよりいい音で聴けると思わない方がいい。ハイレゾヘッドホンとかに慣れてたらそりゃもう落差が激しいよ。

じゃあ、ライブの何がそんなに魅力的だというのか。私なんか今回「チケット代が10万円だったらいいのに。」みたいなことを平気で書いてきた。当選確率が上がる、というか抽選しなくてよくなるからね。で、それだけの金額を躊躇なく払える程の魅力って一体何?って、なるわな。

それこそ答えは実際に行ってみて確かめて欲しいのだけれど、ライブ体験が素晴らしいものになるかならないかは、ヒカルのパフォーマンスと同じくらいに”あなた自身の心掛け”も大きいよとだけ今は言っとくか。まずは、チケットを手に入れなければ始まらないからね。まだまだこれからチャンスは何度もやってくる。諦めずに頑張ってくださいな。