無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

無責任日記(笑)

オープニングナンバーをはじめとしてセットリストを妄想し始めるとキリがない。正直、どこまで能動的に考えていいのか躊躇いもある。何より大事なのは滾る期待感を抑える事と当日を最大限に楽しむ事だ。あの歌唱を目の前で体験できると思うと居ても立ってもいられなくなるのでセトリ予想でもしないとやってられないというのもあるし、幾らかの予想を以て臨むと当たったときの「夢が叶った感」や外れた時の「してやられた感」が味わえて余計に楽しめたりするのだ。が、興が乗り過ぎてガチで予想しだすと「そらそうくるやろ」とか「やらへんかったわ」みたいにテンションを下げる羽目になる。ここら辺の匙加減が難しい。

例えば、『道』が1曲目だとして、じゃあこの歌には沢山『あなた』という歌詞が出てくるからそのまま2曲目に『あなた』が来たら歌詞の上では流れがいいな、とすると3曲目は…とかいう風にまるで自分がセトリを決める立場に立つような視点になってしまうと聴衆としては危うい。目の前の実際の選曲を素直に楽しめなくなる恐れが出てくる。そこまで行かず、あの曲が聴きたいなとか、こんな雰囲気だったらいいな、といった客としての要望や願望を語っている位がちょうどいい。そう思うのだ。

で。今から書くのはそのちょうど境界線上にある話。読んだらコンサートがより楽しめるかもしれないし逆につまらなくなるかもしれない。わからない。なので、読むべきかは読者に任せる。無責任日記(笑)。




ヒカルのタイアップも歴史の重みを感じる所まで来た。特に新世紀エヴァンゲリオンキングダムハーツシリーズとは最早切っても切れない関係にある。ここまで来れば20周年だし特別感を出すということでコーナーを設けてしまうのもひとつの手である。

つまり。『Beautiful World』と『桜流し』と『光』と『Passion』と『誓い』を立て続けに演奏するのだ。予めそうとは言わず、歌い終わったときに「あぁ、そういえば今歌った歌声全部キンハじゃん!」とかなるのが望ましい。物凄い大迫力の一角になるのは想像に難くない。しかもこのあとに『Face My Fears』初披露なんてことになったら身の毛もよだつだろうね。何人か倒れるよいやまじで。凄いことになる。

…ね? これ予め聴いとくとちょっとつまらなくなるかもしれないでしょ? ごめんなさいねでも書いておきたかったの。さて本当のライブコンサートはどうなりますやらですな。以上、無責任日記でしたm(_ _)m