無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

新宿いいとこ一度はおいで。

「コスプレは仮装じゃないだろ」という御指摘を貰ってはいないがでも確かにそうなのよねぇ。前者は自身の職業ではない制服等を着ること、後者は人外などになりきること、だからね。それが似たようなものになっちゃったのは、日本のコスプレ文化が発展しまくったせい。そもそも「アニメキャラの装いをする」という時点で仮装の要素があるのだが、メイクから何から凝りに凝りまくって二次元と三次元の橋渡しをしてしまった為仮装と区別をする必要がなくなってしまった。高度に発達した科学が魔法と区別がつかないように、高度に発達したコスプレは仮装と区別がつかないのだ。

そうね、例えばヒカルでいえば『Keep Tryin'』で各職業の格好をするのはコスプレに、『Passion』で聖域の精霊(本人は『妖怪ウェディングドレス』と命名していたが)になりきっているのは仮装に、それぞれ近いということになる。なんだったら最新MVである『Gold』でコンビニ店員やってるのだってコスプレだわな。ってそうだわMVの話をするのを忘れていたわ。それ忘れるってどんだけ話題豊富やったんや2023年夏クールの宇多田ヒカルは。

今度11/3に開催される宇多田ナイトは場所がちょうどMVの撮影地にもなった新宿で、聖地巡礼からのオールナイトに励む人もいらっしゃるかと思う。新宿が初めての人なら『DEEP RIVER』時のフォトセッションを敢行したゴールデン街藤圭子の「新宿の女」の歌碑なども訪れる価値があるかな。アルタに出向いて「そういや昔ここで笑っていいともがやっていて、Hikkiも出演していたんだな…」と懐古するのもいいだろう。元々新宿二丁目で行われていたイベントだったのでこれは僥倖というか何というか。

そういや宇多田ナイトの最新告知、一旦削除されていたな。昨日再投稿がなかったから今日辺り改めてアナウンスがあるのだろうか。遂にミラクルひかる参加という報だったが、そこらへんに変更があるんかな。わかんないけども。

そのミラクルさんは先週末にテレビで『Gold ~また逢う日まで~』を歌ってくれて。Twitter検索してみたら評価が真っ二つに分かれていた。まだtverで観られるので各自判断をどうぞ。22時半あたりの出演だったかな?

https://tver.jp/episodes/epu4hy07in

他に前半に松本梨香の真似をしたりJUJUを茶化したりと忙しそうだったが、他のアーティストに関しても聴き込んでるファンの人の耳は手厳しいなぁと痛感したわ。解像度が上がると視野角が下がる。そういうトレードオフなだけに、エゴサする人はそれなりの覚悟と理解が必要だねぇ。

っと、あらま、MVの話をするつもりが色々と脱線しちゃったわ。まぁいいか。10月11月も関連する話題はまだまだ途切れないってことなのでしたとさ。