無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

不埒なプラチナ嬉しいな


『SCIENCE FICTION』のCDが出荷25万枚を突破して無事プラチナ・ディスクに認定された模様。

https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/gd.html


昔に比べれば少ないものだが現在のご時世を考えるとえらい売れたもんだ。なお20年以上前の基準だとゴールドが20万枚、プラチナが40万枚だったようで。まぁそんなに変わらんか。


面白いのはダウンロード部門だと更に売れてる事よね。来週5週連続1位を目指すんだそうな。凄いね。

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/137481/2

売上数3桁の数字で何を語るんだと言われそうだけども、ストリーミングですぐ聴けるサブスクと、フィジカルとしての所有欲を満たしてくれるCDの狭間で利用されるダウンロード購入という部門、誰がどういう目的で利用しているのかというところは踏まえておきたい。


一言で言えば、「専用プレイヤーでの再生用」だろう。ハイレゾ等々をはじめとした高音質の音源を、スマートフォン以外の機器でも再生する為に購入する。宇多田ヒカルがこのダウンロード部門で他の部門に比べて相対的に強いのは、それだけ音質に拘る層に訴求しているからだと思われる。


実際、ご存知の方も多いかと思うが、いざ新しく高音質の規格なり機器なりが登場したときの試聴音源として宇多田ヒカルが選ばれるケースはかなり多い。それだけ、有名アーティストの中でも特に音質に拘った存在だと認知されているのだろう。あと、今ではかなり世代を経たがアルバム『First Love』を持ってる人の数が物凄く多いというのは大きい。なんっても歴代一位の売上だからね。つまり、新世代高音質をアピールする場合に、聴いて比較する為の「従前の音質」を、皆既に持っている可能性が最も高いアーティストなのだ宇多田ヒカルは。


高音質というのは得てして相対的なものでね。単独で聴いて良い音だと認識するより、昔の音と並べて聴き比べた方がその良さがハッキリと分かりやすい。なので、『First Love』なら皆持ってるよね、聴き比べて今回の新技術や新機器の良さを理解してねということでしょうね。


あと、やっぱり歌が異様に上手い上に唱法が繊細だというのもあるのかもな。高音質をアピールするときに歯擦音(サ行の音)やハイハットシンバルの音質の違いを取り上げる事がよくある。圧縮音源だと特にこういった音が潰れてよく聞こえないからだ。宇多田ヒカルの、特に若い頃の歌唱はこういう高周波成分が多かったのかもしれないね。平たく言えば「高音質であればあるほど映える歌声」であったのかもしれない。そんなことも想像しつつ。


ただ、この好況に水を差すようなことを敢えて言わせて貰えれば、『SCIENCE FICTION』のサウンド・メイキングで特徴的なのは全体的にドルビー・アトモス即ち立体音響に適したミックスとマスタリングなのだ。ところが、CDが売れてもダウンロード購入が盛んでも、そのどちらにもドルビー・アトモス版の音源は入っていない。もしかして、今のところ、Apple Musicのストリーミング音源だけになるのかな? これがなんとも勿体無い気がしている。わざわざ立体音響で聴こうという音質に敏感な人なら、それをフィジカルやローカルで持っていたいと思いたがる比率も高い気がするのでね。オーディオCDでは無理かもしれないが、DVD-ROM…なんて最近は売ってないか…うーん、Blu-ray Audioもそこまで普及してないし、実際のところフィジカルで売る販路がない現況なのでどうにもならないのかもしれないが、そろそろどこかでハイレゾ版と立体音響版のフィジカル販売・購入がそれなりの販路を通して実現しないかなと。


ダウンロード版って、ちょっと怖いのよね。例えば今でもmoraってダウンロード回数が10回までだったりする? 実際10回もダウンロードすることはないとはいえ、「制限がある」という事自体が利用を躊躇わせる。ストリーミングとの差異はその「保有感・所有感」にあるのだから、もっと何とかならないもんかね。なのでハイレゾ版や立体音響版もフィジカルで欲しかったりするのですよ、えぇ。



色々と書いてきたけど、


「ヒカルパイセンが現在Airpodsを利用しているのなら

 ドルビーアトモス版を楽しんでる可能性も結構あるんだよ?」


ということを最後にアピールして締めくくっておきたく思う。ヒカルが立体音響を気に入れば、ますます今後の制作音源では立体音響を意識したアレンジとコーラスワークが導入されていく公算が高い。興味のある人は積極的に試してみておくのもいいんじゃないかな。