無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ONEPIECEの魅力

今日本は不況…というかまぁただ衰退してるだけなんだろうが、ワンピースというマンガ/アニメを見て育った世代が何を成し遂げるかちょっと興味がある。キャプテン翼がサッカー界に与えたのとは比べものにならない影響を与える力があの作品にはある訳で、キャプテン翼のサッカーやスラムダンクのバスケのようにすぐに部活を始めるように海賊になる訳にはいかないから、まぁ漫画家を目指すのが妥当なのかもしれないが、いったいどんな感じで皆漫画家を目指すかというとやっぱりぴんとこない。寧ろ、あの作品の最大の美点である「目標(自分のあるべき姿)をしっかりと口に出しひたすらその道をたった今から目指して歩いてゆく」という精神性を皆が継承するのであればこの国は半世紀位で復活するのでわないかと本気で思ってしまう私であった。それくらいまでは生きていてみたいな。